トップページ

2019年8月の記事一覧

錦高日記8月23日(金)Ⅰ ~俳句の甲子園REPORT~

 8月17日(土)18日(日)にかけて松山市で行われた「俳句の甲子園」に出場した本校チームは、残念ながら予選突破とはなりませんでしたが、24H川嶋桃花さんの作品が入選したという結果になりました。予選は、全国から集まった代表32チームを8つのグループに分け総当たり戦を行い、各グループの1位及び敗者復活となったチームが本戦へと駒を進めます。本校は予選で、岡山県立岡山朝日高校、滋賀県立彦根東高校、福島県立磐城高校(3校とも東大合格者を輩出している進学校です)とあたり、いずれも1勝2敗(惜しい!)で敗れてしまいました。勝ち残るためには、作品の出来だけでなく、自他の俳句を論評できるディベート力が不可欠であったそうです。
   でも、全国の仲間たちと交流する機会があり、また審査員がテレビ番組「プレバト俳句」に出場している有名な方々でもあったそうで、本当に良い時間が過ごせましたね。生徒の皆さん、来年こそリベンジを!!是非、連続での俳句甲子園の出場権獲得を、そして今度こそ本戦出場を目指し、今後も精進していってほしいです。
 
 

錦高日記8月22日(木)Ⅱ ~21H催事紹介by副担任~

 後期補習も始まり、紫錦祭の準備が本格化しています。21H(HRA:小原先生)は28人(男子10人・女子18人)の少数精鋭部隊です。人数が少ないながらも、中学時代から築かれた級友との信頼関係を武器に、より良い催事を行います。

 催事準備の活動(催事名:甲斐運!小原神社)2日目の今日は、雨が降る中、男子生徒が段ボールを収集してきました。その間、女子は企画責任者の緻密な設計に基づいて、段ボールの加工を行っていました。
「どのようなものが出来上がるのかな?」と尋ねると、「企業秘密です」と追い返されてしまいました・・・・
 紫錦祭まであと1週間。どのクラスにも負けない催事が出来上がると期待しています。

 皆様のご来場を心よりお待ち申し上げます!!


錦高日記8月22日(木)Ⅰ ~陸上部合宿REPORT~

 陸上部は8月6日~8日にかけて石川県能美市で合宿を行ってきました。
 合宿最大の目標は新人戦に向けてのチーム作り。専門種目の練習に加えて、エンドレスリレーやサーキットトレーニングなどを行い、チームメートとの仲を深めながら、各個人の技術力を高めることができました。

 9月に行われる新人戦の結果がとても楽しみです。
  
  

錦高日記8月21日(水) ~紫錦祭全体説明会~

 829()30()は紫錦祭(しきんさい<錦丘高校文化祭>)です。テーマは「REBOOOOOORN」(今までよりも生徒一人ひとりが殻を破って、個性を出してほしいという思いを込め、生まれ変わるという意味を表しています。「O」が6つあるのは、中学・高校あわせて6学年の協力や団結を表しました)。

 本格的な準備作業は、夏期後期補習と並行して本日(21())から始めていきます。その前に生徒会と総務委員会が主催する説明会がありました。視聴覚室には、各ホームの責任者・副責任者、部・委員会の代表者、自主企画参加者等が集まり、総務委員より準備や発表・催事・模擬店等についての詳細な説明を受けました。夏休み中、総務委員は紫錦祭を成功させるため、暑い生徒会室でさらに熱く話し合いながら計画案を作成してきました。(本当にご苦労様でした。)本番まであと10日。準備も含め紫錦祭を大いに楽しみ、盛り上がっていきましょう!
    

にしき日和8月21日(水) ~民家の甲子園優秀賞報告会~

 本校の写真部が8月11日(日)に開催された民家の甲子園で優秀賞を受賞しました。本日はその報告会を校長室で行いました。校長先生は賞を受賞した生徒たちに祝福の言葉を述べ、今後の活動に対しての期待を寄せられました。写真部の生徒たちは誇らしげな表情を浮かべて校長先生との会話を楽しみました。
 写真部の生徒たちは、「次は民家の甲子園で1位をとれるように、今回の大会でよくなかったところを改善していきたいです」と意気込みを語りました。
 

錦高日記8月20日(火) ~総務委員頑張ってます!~

 昨日から3年生の後期補習が始まっており、明日からは1・2年生の補習も始まります。そんななか本日も生徒会室では、本校の先生、総務委員OB(大学生が助っ人に来てくれていました。ありがとうね。)及び1・2年生総務委員の人たちが一緒になり、紫錦祭のプログラムや運営資料の作成におおわらわの様子でした。扇風機しかない暑い部屋の中で、汗をかきながら、一生懸命に仕事をしてくれる彼ら彼女らの姿にただただ感謝です。明日の午後は「紫錦祭全体説明会」が実施される予定です。
   

錦高日記8月19日(月) ~祝!短歌甲子園準優勝~

 週末に宮崎県で行われた牧水・短歌甲子園において、本校が準優勝を果たしました。全国の強豪校(しかも大半が2、3年生チーム)に1年生チームで挑み、決勝では1-2の接戦に持ち込みました。本校3度目の出場にして初の栄冠です。これまでこの大会に挑戦し涙を呑んできた生徒のことを思い出し、喜びもひとしおでした。
 実は金曜に乗るはずのサンダーバードが台風の影響で運休となり、一旦は大会参加を断念。それでも生徒の思いを第一に考え、急きょチケットを手配し、羽田空港から飛行機で移動。みんなで掴んだ栄光です。
 個人では11Hの沖村采城くんの和歌が「日向若山牧水顕彰会長賞」に輝きました。その歌がこちら。

「海底の 隆起で生まれた この町で 恋をしている ダイナミックに」

皆さん、本当におめでとう!
 
  

錦高日記8月16日(金)Ⅱ ~3年生マーク模試~

 本日、3年生は夏の学習成果を計るべくマーク模試を受験しています。台風の影響が大変心配されましたが、ありがたいことに予定通りに実施することができています。今日は、国語、地歴、理科、数学の科目を、明日は、英語、リスニング(個別音源を使用)の科目を受け、自己採点まで行います。1月本番を意識し、合計点で何点とれたかだけでなく、各科目の”基礎固め”がどれくらい進んだのか(苦手科目が他科目のレベルに追いついてきているか)、自己採点をきちん行うためにどのような工夫が必要なのか(非日常の精神状態でも得点差は±5点以内におさめたい)などをチェックしていって欲しいと思います。
 ↓皆さん本当に真剣です・・

にしき日和8月16日(金) ~民家の甲子園全国5位入賞!BY写真部~

 先日行われた「民家の甲子園」全国大会㏌福島の大会結果です。
結果は優秀賞・郡山市教育委員会教育長賞で、5位入賞を果たしました!目標としていた文部科学大臣賞には届きませんでしたが、初めての全国大会で上位入賞することができました。

 嬉しい、でも悔しい!共に全国大会に挑んだ穴水高校は3位でした。これまで石川県が同大会で上位入賞を果たしたことはなく、今年度は両校とも素晴らしい成績を修めたと主催者の方からお褒めの言葉をいただきました。来年こそ、全国で1位になるぞ!
(1枚目 賞状と楯✨嬉しい   2枚目 穴水高校の皆さんと一緒に)
 

錦高日記8月16日(金)Ⅰ ~短歌の甲子園に挑む!!~

 8月17日(土)と18日(日)の2日間、宮崎県日向市で「第9回牧水・短歌甲子園」が開催されます。全国の54チームで戦われた予選を勝ち抜き、本戦出場権を得たのは12チームです。本校からは図書委員を中心に構成されたマルチメディアチームが予選を通過しました。
 伊藤一彦さん、俵万智さん、大口玲子さん、笹公人さんという豪華な4名の歌人を審査員に迎え、全国の学校と戦ってきます。11H沖村采城くん、11H山田晃弘くん、15H本同加奈さんという1年生トリオの挑戦を応援します。