トップページ

2020年4月の記事一覧

錦高日記4月21日(火) ~先生たちもがんばってます!~

   生徒の皆さんとインターネット上でホームルームや動画配信を行うための研修会を開きました。先生の顔は真剣そのもの。講師の東先生の指示に遅れまいと、懸命にiPadを操作していました。今日は先生方が生徒役、東先生が先生役になり、簡単なやりとりを実際に行い、いろいろなことができそうだ!と実感しました。もうすぐ、皆さんの元に接続の仕方が書かれた案内書が郵送されます。

 皆さんとつながれる日を、先生方は楽しみにしています。待っていてくださいね!

 

 

【お知らせ4/21】3年生の皆さんへ ~配布物の郵送について~

休校期間中の登校日が中止になりましたので、5月6日(水)までの課題範囲を掲載します。各自確認の上、課題を進めてください。なお、登校日に配布予定だったものを4月22日(水)にレターパックにて発送予定です。

3年生自宅課題一覧表文系(5月6日まで).pdf

3年生自宅課題一覧表理系(5月6日まで).pdf

先生のお薦めの1冊ご紹介②

 今日、マルチメディアに入ってすぐのところに、科学系のコンテスト向けの本を展示しました。

生徒のみなさんに、このようなコンテストにどんどん参加してもらいたいと、先生方が選んでくれた本です。

「化学オリンピック」や「生物学オリンピック」、「地理オリンピック」なんていうのも紹介されています。

学校が始まったら、ぜひ見に来てくださいね。

 先生のお薦めの1冊ですが、今日は数学の八色先生と、社会の村井先生の1冊をご紹介します。

村井先生は枠が足りず、ワープロで打ち直して持ってきてくれました。

ご紹介ありがとうございます!

本の紹介②.pdf

ほりほりの部屋Vol.1「覚悟を決めて、一歩ずつ」

 皆さん、こんにちは。校長の堀です。「元気で、明るく、たくましく(GAT)」生活できてますか???

 本校に赴任した昨年の今頃、中高併せて1300名の生徒たちの笑顔とやる気に溢れていました。堀自ら、当時の3年生に、4日連続のランチタイム補習なんかもやり、毎回100人を超える受講者で教室がまさに「3密」状態でしたっけ・・・いま、錦の校舎は静まりかえっています。先生方も、皆さんに会えず、授業も部活指導もできず、やるかたない気持ちをどこで発散すればいいのか、悶々としつつも、コロナ沈静化と授業再開を信じ、教材研究等に明け暮れています。皆さんは、与えられた課題に全力で取り組んでいてください!とりあえず、いま、できることに一所懸命でいてください!!(動もり、ばっかりやってないでせうね??)

 私たちが、現在、取り組んでいるのは、まずは、ホーム担任と皆さんを、いろんな意味で「平等」かつ「安全」に、ネット上でつなぐ方策の確認作業です。他校や塾はもうすでにzoom等を使ってホームルームやったり、動画配信してるのにっとか、いろいろと不満や焦りもあろうかと思います。もう少し、時間をいただけませんか?堀も先生方も、じたばたせずに、960名の全員を安全に、平等に導く、最善策を懸命に考えています。いましばらく、待ってくれませんか?スピード感に欠けるかもしれないけど、崖から転がり落ちるわけにはいかないのです。

 繰り返しますが、あなたがたが、いま、やるべきことは、覚悟を決めて、与えられた課題に、自分で取り組んでみることです。一人で立ち向かうには、なかなか難しい課題もあるでしょう。少しずつでもいいから、前に進みましょう!step by step 一歩ずつ。立ち止まりさえしなければ、いいのです。どうかどうか、やってみてください。一歩ずつ一歩ずつ。

 P.S. 校長室には、たくさんの心安らぐ絵や謎の(?)工芸品が飾られています。作品ごとに、これから、ちょいちょい、紹介していこうと思っています。今日はここまで。CU ASAP!

錦高日記4月20日(月) ~11Hのみなさんへ~

 11Hのみなさんお元気ですか。担任のコハラです。

 入学式の日に「最初の面談では夢や目標を聞かせてください」とお願いしたのを覚えていますか。すでに明確なものを持っている人もいれば、まだ全然見えていないという人もいると思いますが、この休校期間にじっくりと考えてみてほしいと思います。

 でも、何もないところから考えるのは難しいと思います。本や新聞を読んだり、ニュースを見たりして、たくさんの知識や情報を自分のものにしてください。そして、たくさん考えてください。それがこれからの学びにつながり、将来の仕事にもつながると思います。

  かわいいなーと思って見ていた中学生が、入学式の日には高校の制服を着てすっかり大人びた様子になっていて驚きました。今度は、休校中の課題や思考を通してさらに成長したみなさんと会えるのを楽しみにしています! 

                                                                                                                   11H担任 小原 広美

 

To the first graders - messages and homework from ALTs! - 4/17

 錦丘高校が誇る2人のALT Hannah (ハナ) と Lewis (ルイス) が自己紹介とメッセージ、それから休校中の課題を送って下さいました。お二人の自己紹介プリントを参考にするとできるようになっているそうです(以下にWord ファイルで添付されています)。

 ダウンロードしてパソコンやスマホ上で打ち込んでくれてもよいし、プリントアウトして紙に書き込んでくれてもよいです(すぐに取り組めます)。また、どちらも難しい、という人たちも安心してください。後日全員にプリントアウトされたものが郵送されます(少々お待ちください)。

 課題は後日回収します。

                                     1年英語科

1st Year Self Introduction Worksheet (1).docx

Hannah Self Introduction Worksheet.docx

Lewis Self Introduction Worksheet.docx

錦高日記4月17日(金)Ⅱ ~17ホームのみなさんへ~

  17ホームのみなさん、こんにちは。担任の江尻です。入学式の次の日から休校になって
しまい、皆さんも戸惑いつつ自宅で日常生活を送っているのではないでしょうか。緊急事態
宣言も発令された今、極めて特殊な状態が続いています。先生もこのような事態に遭遇する
のは教員人生で初めてのことです。
 みんなは今、自宅で課題学習や家でできることを実践していると思います。入学式後のホ
ームルームでも言いましたが、今一番大切なことは、自分の健康を第一に考えて行動してほ
しいということです。先生もこまめに手を洗うようにしています。学校再開までまだしばら
く時間がありますから、このような状況でもできる読書などをお薦めします。ジャンルは何
でもいいので、たまには読書に時間を割いてはどうでしょうか。それでは次の登校日に会い
ましょう。                         

                              17ホーム担任 江尻 清人

 

 

先生のお薦めの1冊ご紹介①

 マルチメディアでは、毎年図書委員のみなさんにお願いして「先生のお薦めの1冊」の紹介を集めてもらい、一覧にして教室に掲示していました。今年はマルチメディアの方からホームページを使って、いろんな先生の「お薦めの1冊」をご紹介したいと思います。地域の図書館も閉まっており、本を手に入れるのも難しいかもしれませんが、「落ち着いたらこんな本を読んでほしいな」「家にあったら読んでみてほしいな」と思うとっておきの1冊の紹介をそれぞれの先生が直筆で書いてくださいました。シリーズにして少しずつ紹介したいと思います。これをきっかけに「なんか読んでみようかな」と思ってくれたらうれしいです。

 第一回は堀校長先生のお薦めの1冊、と図書の小林先生のお薦めの1冊です。↓

 本の紹介①.pdf

【お知らせ4/17】生徒諸君及び保護者の皆様へ ~ご家庭のインターネット環境調査について(依頼)~

 本校では学校の臨時休業に際して、生徒の学習活動を促進するため、また、今後ICTを活用した学びを進めていくため、Google for Educationを通してインターネット上でのオンライン学習支援「e-Nishiki H」の配信を予定しております。「e-Nishiki H」自体はYouTubeのように無料ですが、視聴する際に若干の通信料がかかることがあります。何卒趣旨をご理解いただき、ご了承ください。

 つきましては各ご家庭のインターネット環境について調査を行いたいと思います。学校一斉メールにて、アンケート入力フォームへのアドレスを送付させていただきましたので、ご協力をお願いします。ご回答は4月19日(日)までにご返信ください。なお、学校一斉メールが届かないなどのご家庭がありましたら、ホーム担任まで連絡をお願いいたします。  石川県立金沢錦丘高校オンライン授業推進係

(アンケート入力フォームへのアドレス)

 https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=fYmHG-kXeE-HmgAMw3ZV_TFyschIPeNDrRCvom-opBtUNEtYMkNZVUxTOVNTTkkyQk5OT0swOVYxNy4u

 

錦高日記4月17日(金)Ⅰ ~15Hのみなさんへ~

 入学式からもう1週間以上が経ちました。15H のみなさん、お元気ですか?
 みなさんに会えたのは、入学式の数時間のみでした。集合時間の5分前には、15H のほぼ全員がそろっていて、これからの1年間がますます楽しみになりました。今は、「My Career」にみなさんが書いてくれた「これまでの振り返り」を読みながら、「みなさんはどんな人かなあ」と想像しています。

↓ホーム担任(村井愛香先生)からのメッセージです。以下はPDFを開いて読んでください。クラスマスコットの姿も見ることができますよ。 

15Hのみなさんへ.pdf