トップページ

2020年4月の記事一覧

【緊急のお知らせ4/10】生徒諸君及び保護者の皆様へ ~登校日の中止について~

 本日(4/10)、県内で最大となる20名の感染者がでました。県教育委員会の指導により、来週(3年生4/15、2年生4/16,1年生4/17)の登校日はすべて取りやめます。また、明日4/11(土)~4/19(日)のお子様方の自主的な登校も一切禁止とします。お子様方には、厳に外出を慎み、自宅でしっかり自主学習を行うようお伝えください。  石川県立金沢錦丘高等学校長 堀義明

にしき日和4月10日(金)~写真部集合~

 先日は久々の登校日ということで、短時間ではありますが部員のみんなに会うことができました。桜が満開だったので、桜の下で集合写真を撮影。もちろん撮影時以外はマスク着用です。せっかくなので、「錦路」に掲載した(でも写真が小さすぎてよくわからなかった)集合写真も載せておきます。早くみんなで活動が再開できますように!

 こんな非常事態でも、そこにカメラがあれば写真部の活動は可能です。新入生の皆さん、写真部もご一考ください。マイカメラがなくてもOK!もしマイカメラがほしくなれば、中古で安く手に入れることができます(それで十分!)。

    

【お知らせ4/9】保護者の方々へ ~学校一斉メールについて~

平素より本校の教育に対してご理解とご協力をいただきありがとうございます。

4月9日(木)から5月6日(水)までの学校一斉メールは、学年を区別することなく、すでに登録されている方々全員に送信させていただきます。他学年やPTA役員への連絡も届くことになりますがどうかご容赦ください。現在、前年度に登録を済ませている方が「令和2年度新入生」「PTA役員」のグループへ再登録ができないようになっております。学校が再開されてお子様が学校に毎日来られるようになりましたら、この不具合を解消させていただきますので何卒よろしくお願いします。

                                    学校一斉メール担当 

錦高日記4月9日(木) ~入学式~

    昨日の4月8日(水)の午後に、入学式が行われました。

 クラス担任による生徒呼名の後、堀義明校長から320名の生徒たちに入学許可が下りました。続く、堀校長の式辞では、”The sky is the limit."という言葉が生徒たちに贈られました。さらに、井波秀俊PTA会長の祝辞の後、11H針谷柚月さんと17H五堂結衣さんの両名から立派な宣誓が述べられました。素晴らしい式が行われましたが、本日からはまた休校となって、生徒たちはまた家庭での自主学習を余儀なくされています。我々教員も授業や部活動ができないことが残念でなりません。

 新入生のみなさん!金沢錦丘高校で「なりたい自分」に向かって一緒に前進しましょう。次の登校日17日(金)には、また元気な姿を見せてくださいね。教職員一同楽しみにしています!

《学校長式辞要旨》↓PDFを開いてお読みください。

  R2年度入学式 学校長式辞.pdf  

 

 

 

錦高日記4月8日(水) ~新任式・始業式・生徒会役員選挙~

 令和2年度の最初の登校日は、放送による新任式、始業式、生徒会役員選挙が行われました。

 新任式では、転任してこられた教職員の顔写真と名前を各教室で映しながら、各人がマイクを通して自己紹介していきました。人の顔を見ない状態で話をするのは案外難しいことなのですが、先生方は皆上手に話をされていました。(4月2日の日記に転任されてきた教職員の名前を掲載しております。)生徒たちは、興味深げに、次々とスクリーンに映される顔写真に見入っていました。

 始業式での堀義明学校長の訓話は、歌(宇宙戦艦ヤマトの替え歌)で始まりました。各教室では手拍子と笑い?が起こり、その後、学校長は「G(元気で)A(明るく)T(たくましく)」で学校生活を送ってほしいことや、「C(キャリア学習)C(コミュニケーション力の育成)G(グローバルに対応できる能力の向上)」の重要性などを生徒たちに訴えられました。

 前期の生徒会役員選挙では、生徒会長候補2名の決選投票と、副会長及び書記・会計候補の各1名の信任投票が行われました。会長候補は、2年生の女子と3年生の男子でありましたが、両名とも自分たちの目指したい高校生活のビジョンについて簡潔に、わかりやすく、そしてしっかりと話しており、大変感心してしまいました。(素晴らしい演説でした!)

 ホームルームでは、再臨時休業中の学習課題を受け取り、今後の各家庭での自律した生活を送るにあたっての諸注意などがありました。今後、各学年において週1日の登校日が設けられ、1学期の成績評価に関わる課題のチェックや運動指導等を行っていきます。

《学校長訓話》↓PDFを開いてお読みください。

  学校長始業式訓話要旨.pdf

      

【お知らせ4/7】生徒諸君及び保護者の皆様へ ~明日の登校日及び入学式について~

 明日8日(水)の登校日および入学式につきまして、以下の点についてご協力ください。

 ・朝登校前に検温し、37.5℃以上の発熱、または、風邪等の症状がみられる場合は登校しないでください。

 ・欠席の場合、必ず保護者様を通じて欠席の理由(症状、体温(℃)等)を連絡してください。

 ・学校では常時換気を行っていますので、必要であれば防寒具を用意してください。

 ・マスクの着用と咳エチケットのご協力をお願いします。

 ・生徒玄関入口にアルコール消毒液を設置していますのでご利用ください。

                                   金沢錦丘高校保健・相談課(保健室)

錦高日記4月7日(火) ~新クラス発表、18H・16Hクラス紹介~

 再び学校が臨時休業(4/9~5/1)に入ることになってしまい、本当に残念でたまりません。

 さて、本日、9時半に待望の新クラスが発表されました。あいにくの臨時休業により、クラスメイトと交流できるのは5月6日以降となるのですが、気持ちを強く持って、新年度をスタートさせていきましょう!

   

◎18H(40名) ホーム担任:野村晶子先生(英語) 副担任:法利文江先生(家庭)

 

◎16H(40名) ホーム担任:加護京一郎先生(地歴公民) 副担任:下根美代子先生(数学)

【お知らせ(重要)4/6】~公立学校の臨時休業について~

 新型コロナウイルス感染症対策のため、4月9日(木)から5月1日(金)まで、再度の臨時休業とするよう、石川県教育委員会から指示がありました。なお、5月2日(土)~6日(水)は臨時休業期間と同様の対応となり、学校の再開は5月7日(木)の予定となります。

 

 ・今後の連絡体制

 学校からの連絡は、本校ホームページ及び学校一斉メールで行います。今年度使用の学校一斉メールについては、しばらくの間新たに登録し直す必要はありません。また、個別の案件については各家庭の電話等に連絡します。家庭から学校への連絡については、学校代表電話(076-241-8341)にお願いします。

 

 なお、7日(火)のクラス発表は予定を変更して9:30とし、8日(水)午前の登校については予定通りとします。不要不急の外出は避け、基本的に自宅で学習して過ごすようにしてください。   

                                  石川県立金沢錦丘高等学校長 堀 義明

【お知らせ(重要)4/6】~北鉄バス利用の生徒の皆さんへⅡ~

 北陸鉄道(株)より、新型コロナウイルス陽性となった所属の運転手が乗務したバス路線と時刻が新たに公表されています。

3 月 22 日(日)【鳴和・増泉線】(路線番号 82)

3 月 23 日(月)【金沢寺井線、上荒屋線、鳴和・増泉線、西金沢線、野々市線、元町有松線】(路線番号 42・50・82・96・53・44・33)

3 月 24 日(火)【金沢寺井線、錦町野々市線、野々市線、野々市金大線、八日市線】(路線番号 42・15・44・45)

3 月 25 日(水)【黒田線、錦町野々市線、野々市金大線、北陸大学線】(路線番号 64・43・48・98・95)

3 月 26 日(木)【上荒屋線、西金沢線】(路線番号 50・53・96)

3 月 27 日(金)【上荒屋線、西金沢線】(路線番号 50・53)

3 月 30 日(月)【上荒屋線、鳴和・増泉線、錦町野々市線】(路線番号 50・55・82・15・43)

3 月 31 日(火)【上荒屋線、鳴和・増泉線】(路線番号 50・82)

4 月 1 日(水)  【金沢寺井線、西金沢線、野々市線、八日市線】(路線番号 42・96・53・44・46)

4 月 2 日(木)【鳴和・増泉線、野々市線】(路線番号 82・44)

20200322鳴和増泉線.pdf

20200323金沢寺井線、上荒屋線、鳴和・増泉線、西金沢線・野々市線、元町有松線.pdf

20200324.金沢寺井線、錦町野々市線、野々市線、野々市金大線、八日市線.pdf

20200325.黒田線、錦町野々市線、野々市金大線、北陸大学線.pdf

20200326.上荒屋線、西金沢線.pdf

20200327上荒屋線、西金沢線.pdf

20200330上荒屋線、鳴和・増泉線、錦町野々市線.pdf

20200331上荒屋線、鳴和・増泉線.pdf

20200401上荒屋線、鳴和・増泉線.pdf

20200402鳴和・増泉線、野々市線.pdf

なお、詳細については、北陸鉄道(株)のHP(http://www2.hokutetsu.co.jp/33774.html)をみてください。

 つきましては、上記のバスに乗車した人は、学校まで電話で知らせてください。また、体温計測など健康管理を徹底し、風邪の症状、発熱等など健康面に不安がある場合は、自宅待機したうえで、最寄りの『帰国者・接触者相談センター』に相談し、学校にも報告するようお願いします。

 今後、公共交通機関を利用する際は、マスクの着用、乗車後の手洗い等、感染症対策を徹底してくださるようあわせてお願いします。    石川県立金沢錦丘高等学校長 堀義明

錦高日記4月6日(月) ~15H・14Hクラス紹介~

 学校では新年度の準備を粛々と進めています。これまで1F生徒玄関横にあった「生徒会課」の部屋が3Fの大職員室の右側に引っ越してきました。今年度から、生徒会役員や総務委員の人たちの活躍を職員室でもより多く見ることができると、今から楽しみにしています。生徒会役員、総務委員の皆さん、今年度もよろしくね。先生方は、より近くで応援していきますね。

 さて、明日13時には、皆さんお待ちかねの新クラスの発表がありますが、コロナウイルス感染症防止対応に関する情報には、今後も十分留意していってください。

 

 

◎15H(41名) 担任:吉田樹里先生(国語) 副担任:油野知加先生(保健体育)

 

◎14H(40名)  ホーム担任:新田義浩先生(数学)  副担任:村井愛香先生(地歴公民)