トップページ

2020年4月の記事一覧

【お知らせ(重要)4/4】~北鉄バス利用の生徒の皆さんへ~

 県教育委員会より、以下の連絡がありましたのでお知らせします。
 北陸鉄道(株)より、コロナウイルス感染症陽性となった運転手の3月27日(金)の勤務が「6:35上荒屋西発 兼六園下行」および「7:10兼六園下発 西金沢行」であることが発表されました。
 このため、上記のバスに乗車した人は、6日(月)に学校まで電話連絡をしてください。また、体温計測など健康管理を徹底し、風邪の症状、発熱など健康面に不安がある場合は、自宅待機したうえで、最寄りの『帰国者・接触者相談センター』に相談し、学校にも報告するようにしてください。
 今後、公共交通機関を利用する際は、マスクの着用、乗車後の手洗い等、感染症対策を徹底するよう注意してください。
                          石川県立金沢錦丘高等学校長 堀義明

 

錦高日記4月3日(金) ~23Hクラス紹介~

 校庭の桜がいい感じとなってきました。昨年度よりも早く満開になりそうな状況です。本校の北側、伏見川沿いは桜の花を楽しめる良いスポットとなっています。本日、明日は天気も良さそうです。部活や学校での学習の帰りに少し寄り道して帰りませんか?

  

◎23H(41名) ホーム担任:福田宣史先生(国語) 副担任:横川和也先生(理科:物理)

《ホーム担任の先生からのメッセージ》↓下のPDFからお読みください。

  23Hのみなさんへ.pdf

 

にしき日和4月2日(木) ~写真部の春休み①~

 新年度が始まりました。写真部は、新型コロナの対策として、学校で集まって活動しない代わりにインターネットを活用して活動中です。テーマに沿った作品を撮り、腕を磨いています。

 桜前線の訪れを受け、今回の作品テーマは「桜」としました。例年なら桜の開花は授業が始まってからなので、こんな風にじっくりと、お家の近くの桜を見られなかったのでは?晴天の下の桜、雨上がりの桜、いろんな表情が集まりました。

錦高日記4月2日(木) ~37Hクラス紹介~

 春は別れと出会いの季節です。この春の人事異動等で、我々は22名の新たな教職員の方々といっしょに学校生活を送ることになりました。三藤加代子副校長、山口登事務長、本多伸也先生(国語)、宮越絢子先生(国語、育休あけ)、山岸恒二先生(地歴)、池田成壽先生(地歴)、山際忠彦先生(数学)、出野茂先生(数学)、竹下明秀先生(数学)、八色利彰先生(数学)、田原恭比古先生(数学)、田嶋亜希乃先生(理科、育休明け)、磯野峰先生(理科)、中川結貴先生(理科講師)、中田裕己先生(保体)、宮田一秀先生(保体)、原田竜郎先生(保体、内地留学あけ)、宮下香先生(英語)、田賀成美先生(英語)、荒牧芳枝先生(英語・兼務)、八重樫千鶴先生(養護教諭)、堂ヶ端志帆先生(養護教諭、育休あけ)

 先生方、どうぞ、これからよろしくお願いいたします!

 

◎37H(39名)  担任:藪植みね子先生(国語)  副担任:小林由美子先生

 

錦高日記4月1日(水) ~13Hクラス紹介~

 本日から、新年度となります。学校では、転任、新任(及び産休あけ、内地留学あけ)の教職員の先生方21名をお迎えし、職員会議を行うなど次の準備をスタートさせています。さて、生徒の皆さんの準備状況はいかがですか??

 

◎13H(39名)  担任:鈴木武秀先生(英語) 副担任:真沢優介先生(保健体育)

《副担任の先生から》

13Hのみなさんへ 

 新学期、新しいクラス。いくつになっても新しい場所や新しい関係に飛び込んでいくときは不安と緊張で胸がいっぱいになります。みなさんは周りが見知った顔ばかりなので、少しはマシだったのかな?緊張するのは先生も例外ではありません。

 去年の春、みなさんとの高校での初顔合わせでは、自分のことを忘れていたらどうしようとか、変なあだ名で呼ばれたらどうしようかなどと、よくわからないことばかり考えていました。しかし、みなさんが温かく、笑顔で迎え入れてくれたおかげで大変素敵な1年を送ることができました。なかでも、紫錦祭でプーさんの役に抜擢されたときは、本当に13Hの一員になれた気がして年甲斐もなくはしゃいでしまいました。

 先生はこの学校を離任しますが、次の学校でみなさんの今後の元気な姿を心から祈っています。

 たくさんのメッセージ、元気、そして笑顔をありがとう!どうか、お元気で!!                       

                                         13H副担任 真沢優介