併設型中高一貫教育校
石川県立金沢錦丘中学校
Find Your Max! ~6年間で最高の自分を見つけよう! ~
石川県立金沢錦丘中学校
Find Your Max! ~6年間で最高の自分を見つけよう! ~
吹奏楽部のみなさん 楽しい演奏会をありがとうございました ♪♪♪
中学生になって吹奏楽部に入り、はじめて楽器に触れた生徒もいますが、日々の練習の積み重ねで上達した姿に頼もしさを感じました。音楽が好き、この楽器が好き、この仲間達と演奏することが楽しい!!が伝わってきました。
今週末の12月8日(日)に、本校の吹奏楽部による校内演奏会があります。3年生にとっては、部活動の締めくくりとなる演奏会であり、今回の演奏会は、2年生が中心となって企画・運営を行っています。
本校3階:視聴覚室にて行います。日頃の練習の成果を披露します。本校の教育活動に関心のある方どなたでもどうぞお越しください。
3年生の社会科では、国の政治を学んだ後、地方自治について学びました。地方自治と国の政治との違い、地方自治が「民主主義の学校」と呼ばれる理由を考えました。少子高齢化が進む現在、地方の抱える課題や地域活性化のための取組を調べ、その地域の特長をいかした「地元のPRポスター」を作成しました。
それぞれの地元のよさを捉えた写真やキャッチフレーズは、学習した3年生ならではの視点のよさに感心します。私たちの未来である持続可能な地域の在り方について、これからも考えていきましょう。
12月4日(水)
今年は、本校の3年髙宮橙弥さん 3年西出晶さんが、高峰奨励賞を受賞しました。今日は、花岡理事長と金沢市教育委員会方が来校され、花岡理事長から直接、生徒二人に賞状と立派な盾をいただきました。
髙宮橙弥さんから:今回の受賞をきっかけに、自分が興味のある分野について、これからも探究していきたいです。
[高峰賞 について(金沢市公式 ホームページより)]
金沢が生んだ偉大な科学者であり国際人である高峰譲吉博士の功績を顕彰し、併せて科学教育の振興を図ることを目的として昭和25年春、設立された「高峰譲吉博士顕彰会」が行っている事業の一つである。個人賞は、毎年10名程度に授与されている。令和5年度(第73回)までの受賞者数は925名であり、受賞者の方々は各界で活躍されている。
受賞者は、高峰賞選考委員会で選考される。金沢市内の各中学校(国・公・私立)に在籍し、特に理科、数学に興味・関心が強く、且つ、優秀であり研究意欲に富む生徒に授与される。
3年 髙宮橙弥さん 3年 西出晶さん、こつこつと研究してきたことが成果として認められてうれしですね。受賞、本当におめでとう!!
生徒会執行部の企画による金沢錦丘中学校人権集会がありました。この行事は、生徒会執行部が企画し毎年行っている大切な行事です。今年のテーマは「You&I~あなたも私も大切に~」です。
生徒会執行部が本部の理科室から各教室へmeetでつなぎ、全校で実施しました。執行部からの提案を受けて、教室で今後取り組んでいく活動を決定しました。各クラス代表の9人の生徒達は、自分のクラスで決めた取組内容を、クラス代表として、自分の言葉でしっかり伝えていました。
明日から、全校で各クラスの取組を行っていきます。気づいたこと・分かっていることを「行動」していきましょう。真に、人のいいところを大切にできる人になっていきましょう。
12月3日(火)
2年生の書写の時間では、「行書」に取り組んでいました。行書は楷書に比べて、曲線的で柔らかい印象になるように表現します。
楷書と比べて筆順が変化している部分では、筆脈を意識して集中して練習していました。墨の香があるしーんとした教室で、生徒の集中した表情を見ることができました。
12月2日(月)
暦の上では1年間の締めくくりの月になります。残り1ヶ月というものの30日もあります。フォーサイトを使って、30日間の使い方や1年の振り返り、来年の計画を立てたりしましょう。
今日の全校朝礼では、校長先生からそれぞれの学年に向けて、お話がありました。
1年生へ
4月に入ってくる進入生のよい見本になるように準備しましょう。
2年生へ
一生役立つ知識を身に付ける基礎充実期が終わりに近づいています。苦手な内容があれば、残り4ヶ月でしっかり身に付けましょう。そして良好な内容は、どんどん力を付けましょう。
3年生へ
高校0学年の学びが始まりました。一部の学習では高校の学習が入り、部活動の早期入部も始まりました。中学校で唯一2つめのステージである探究期に入ります。中学の復習をしながら興味ある学びを深め高校に接続しましょう。
今は、1年間で最も日の入りが早く暗い時期です。登下校の交通安全に気を付けて元気に過ごしましょう。一年を締めくくるよい一ヶ月になることを願っています。
1年生の音楽では「箏」の演奏に取り組んでいます。先生から教えてもらった正しい奏法で弾けるように、ペアでアドバイスし合い、真剣に取り組んでいました。
まずは、しっかりとした音を出すために、爪を押し付けるようにして弾き、次の糸に当ててとめる練習をしました。親指での奏法が少しずつできるようになったので、左手で糸を押して半音上げる「押し手」の奏法も練習しました。
来週には、日本古謡「さくらさくら」の演奏ができそうです。楽しみにしています。
1年生の家庭科では、基礎的な日常食の調理として、煮込みハンバーグの調理実習を行いました。お弁当を食べた後の午後の授業でしたが、クラスメイトと作ったハンバーグは、格別の味のようです。どの生徒も「すごくおいしいです」と言いながら嬉しそうに食べていました。
授業時間内にグループで後片付けまでできるように、事前に、時間配分を考えており、その通りに実習できたこともよかったです。
家庭科や技術科は、生活の自立に必要な基礎的な知識や技能を身に付ける貴重な教科です。楽しくよりよい生活ができるように、自分でできることを増やしていくといいですね。
金沢市音楽コンクール第41回管打楽器ソロコンテスト北陸大会が、11月24日(日)に金沢市文化ホールで行われました。
金賞:上田遥夏さん(マリンバ)
銀賞:進村みのりさん(サックス)、山外裕眞さん(トロンボーン)、八重樫実生さん(トロンボーン)
3年生として、自分の表現を発揮したコンクールとなりました。受賞、おめでとうございます。
次は、12月8日(日)の校内演奏会が3年生の締めくくりとなる演奏会です。本校の3階、視聴覚教室で行います。お楽しみに!!(本校に関心のある方は、どなたでもどうぞ)
〇文部科学省 文部科学大臣メッセージ
中学生・高校生のみなさんへ~不安や悩みを話してみよう~文部科学大臣メッセージ.pdf
〇「不登校児童生徒の保護者のための支援ガイド」
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/kyoiku/gakkou/documents/r06shiengaido.pdf
学校ホームページメニューの内容(各種たより)を更新しています。
ご覧ください。
【生活のきまり】令和5年に、生徒会と保護者の声を生かして改善しました。
【令和6年度学校案内(PDF)】
自家用車による送迎により、近隣住民の方々や通行車両にご迷惑をかける事態が多々発生しております。また、付近の店舗や病院、私有地等に駐車するなど、苦情を受けるケースも少なくありません。止むを得ず車で送迎される場合は、本校前道路や近隣の小路を避け、道幅に余裕のある安全な場所でお願いします。
本校敷地内への自家用車の進入についても、最近駐車場で自動車事故が生じています。生徒の安全確保や事故防止のためご遠慮ください。なお、ケガ・病気等でやむを得ず送迎が必要な場合は、担任までご相談ください。