学校日誌

学校日誌

人権集会

12月3日(水)

今月の12月4日(木)~10日(水)は、人権週間です。生徒会のみなさんが「人権集会」を企画してくれました。人権集会を開く目的、テーマ設定の理由、クラスでの話し合い活動なども、すべて生徒会メンバーが、考えてくれ、気持ちがあたたかくなるすてきな集会になりました。

 

集会の目的を生徒会執行部3年の仁村さんが、各クラスに配信してくれました。(一部を紹介します。)

~あらためて人権について考え、自分も相手も大切にする言葉や行動を実践できるようにすることです。人権について考えるきっかけとして心に残る集会にし、みんなで人権PROをめざしましょう。~

  

「ポジティブな言葉ってどんな言葉?」「相手も自分もポジティブにするにはどうしたらよいか?」などを、グループでいろいろと話し合いました。

 

クラスで話し合ったことを、リーダーがまとめ、クラスで取り組む活動を決めました。 

細川文先生のチェロ演奏を聴いて

11月28日(金)

今日は、金沢錦丘高校で非常勤講師として音楽の授業をしてくださっている細川文先生のチェロ演奏をききました。細川文先生は、いろいろな演奏会でご活躍されているプロのチェリストです。生徒達はとっても贅沢なすてきな時間を過ごしました。

生徒の感想から

・演奏がとにかくすばらしかった。ヴィヴァルディの「春」では、メロディーのバイオリンパートが想像でき不思議な感じがした。とても感動した。はやく高校に進学して、無伴奏チェロ組曲の続きを聴きたいと思った。

・チェロの音色はとても素敵でかっこいいなあと思った。これまで聴いたことのある「白鳥」を生できけて嬉しかったし、バッハの曲もすべて美しかった。

・まずチェロの音色に驚いた。こんなきれいな音色で音を奏でる楽器があるんだ!チェロが目立つ曲をもっと聴いてみたい!と思った。チェロはベースパートのイメージが強かったので、5オクターブの音域があることを初めて知った。そしてチェロの魅力を引き出したバッハはすごいと思った。

3年生 進学説明会

11月27日(木)

3年生は、視聴覚室で進学説明会を行いました。3年生は、金沢錦丘高校へ進学するための次のステージに入ります。高校の田畑副校長先生から、金沢錦丘高校の教育課程や進路選択等について、お話していただきました。

校長先生からも「高校3年生になった自分について、考えてほしい。」とお話がありましたね。また、来年の秋には文理選択を決定することになります。

自分の将来は、どっちにいったらいいのかを今から考えながら、残りの中学校生活を充実させていきましょう

表彰披露

11月27日(木)

今日は、視聴覚室に全校生徒が集まり、表彰披露がありました。大変多くの表彰披露となり、大変嬉しいです。

校長先生からの「校長だより 第32号」にも書いてありましたね。~受賞ラッシュが続いています。本校の子供たちの柔らかな感性と探究心が、形となって評価されています。嬉しいです。~