学校日誌

2017年10月の記事一覧

金沢マラソン チーム錦丘

10月29日(日)一日中雨の中、金沢マラソンが行なわれ、本校の先生3名がおそろいのTシャツを着て見事完走を果たしました。他の職員は沿道で応援しましたが、多くの県民の方からも「錦丘がんばれ!」と声援を受けたそうです。スタート前とゴール後の写真を載せます。本当によくがんばりました。
0

3年修学旅行

10月25(水)~27(金)に3年生は東京方面に修学旅行に行ってきました。1日目は東京大学の学食などで昼食を食べ、その後東大生と交流しました。2日目は班別企業研修です。17の班に分かれ、それぞれの企業で質問・交流することで自分の進路や生き方について具体的に考える有意義な時間を過ごすことができました。その夜は劇団四季のライオンキングを観劇し、3日目はディズニーランドで思う存分楽しんできました。錦丘中だからこその今の時期の修学旅行は大成功に終わりました。
0

2年 わくワーク体験

10月25日(水)から27日(金)までの3日間、2年生は39事業所に分かれ、わくワーク体験(職場体験活動)に取り組みました。この職場体験活動には4つの狙いがあります。
①仕事の厳しさ・喜びを実感する②自分を理解する③自分の生き方について考える④自分の体験したことを活かす
生徒たちは、そのことを意識しながら3日間を過ごしてきたと思います。自分たちのキャリア形成にとって貴重な体験をしてきた生徒たちの今後が楽しみです。最後になりましたが、わくワーク体験を受け入れていただいた事業所の皆様、この度は本当にありがとうございました。
0

1年ふるさとフィールドワーク

10月26日(木)快晴の中、1年生がふるさとフィールドワークに取り組みました。
午前中は本多の森ホールの中にあるジョブカフェ石川に行き、職業講話を聴いたりしながら、職業について考えると共に、将来の夢や目標を持ち、進路選択について幅広く考える機会を持ちました。
http://www.jobcafe-ishikawa.jp/student/visits/2296
午後からは「加賀友禅」「九谷焼」「生菓子」「加賀八幡起上り」の4つに分かれ、体験活動を行ない、石川の伝統や文化についての理解を深めることができました。
0

石川県立中学校入学者募集関係


募集要項 平成30年度石川県立中学校入学者募集要項(PDF:1,630KB)
調査書平成30年度石川県立金沢錦丘中学校入学志願者調査書
 調査書(ワード:33KB)調査書(一太郎:58KB)
県外からの受検について平成30年度石川県立金沢錦丘中学校への県外からの出願および帰国児童の出願について

                                          石川県教育委員会のHPより 
0