学校日誌

2019年3月の記事一覧

1年 英語スピーチコンテスト

3月20日(水)に1年生の英語スピーチコンテストが発表者、司会者、質問者全ての会話がオールイングリッシュで行われました。発表者のスピーチはもちろん素晴らしいのですが、何より多くの質問に対してアドリブで答える姿に感激しました。質問に対してウィットにとんだ切り返しをして会場を沸かせるなど、中学1年生とは思えないコミュニケーション力にもびっくりです。参観していた高校の英語の先生やALTの先生からもお褒めの言葉をいただきました。(もちろん英語で。)
0

錦ぴかぴか大作戦

3月13日(水)に錦ピカピカ大作戦が行われました。卒業生への感謝の心を持っているボランティア37名が集まり、グローリーホール、第二フロア前廊下、玄関の窓ふきを行いました。自らの意思で集まった生徒達との活動は本当に気持ちの良いものでした。
0

学習成果発表会

3月6日(水)に石川県文教会館にて第15回学習成果発表会が行われました。どの学年も今年度1年間の各教科や総合的な学習の時間における日頃の学習の成果を一生懸命に発表していました。また、運営を行った生徒会の役員とボランティアの生徒達は会を成功させるために主体的にきびきびと行動していました。振返りタイムでは活発な質疑応答や意見の交流も見られ、出場者と観客が一体となった時間を過ごすことができました。
0