学校日誌

2018年10月の記事一覧

3年 修学旅行

10月24(水)~26(金)に3年生は東京方面に修学旅行に行ってきました。1日目は東京大学の学食などで昼食を食べ、その後東大生と有意義な交流をしました。2日目は班別企業研修です。17の班に分かれ、それぞれの企業で質問・交流することで自分の進路や生き方について具体的に考える有意義な時間を過ごすことができました。その夜は落語体験で、日本の伝統的な娯楽を満喫し、3日目はディズニーシーで思う存分楽しんできました。錦丘中だからこその今の時期の修学旅行は大成功に終わりました。
0

2年 わく・ワーク体験

10月24日(水)から26日(金)までの3日間、2年生は37事業所に分かれ、わくワーク体験(職場体験活動)に取り組みました。この職場体験活動には4つの狙いがあります。
①仕事の厳しさ・喜びを実感する②自分を理解する③自分の生き方について考える④自分の体験したことを活かす
生徒たちは、そのことを意識しながら3日間を過ごしてきたと思います。自分たちのキャリア形成にとって貴重な体験をしてきた生徒たちの今後が楽しみです。最後になりましたが、わくワーク体験を受け入れていただいた事業所の皆様、この度は本当にありがとうございました。
0

宮村英語奨励賞

10月20日(土)に金沢歌劇座にて第34回宮村英語奨励賞の授賞式がありました。

宮村英語奨励賞は、元金沢大学、金沢工業大学の(故)宮村一之氏から寄贈された1000万円を基金として、昭和60年から英語教育の振興を図ることを目的として、英語学習に優れた中学3年生に授与している賞です。
0