学校日誌

2022年9月の記事一覧

第3学年PTA茶話会が行われました。

10月1日(土)

本日午前中、3年生のPTA茶話会が、各教室で行われました。この茶話会は、保護者同士の親睦と情報交換を目的に、毎年各学年で開催しているものです。今日は、50名を越える3年保護者の皆様に参加いただきました。会前半は保護者同士で、会後半は3年教員も交えて2時間余り、様々な話題について情報交換しました。大変ご多用の中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、会の運営に携わっていただきました3年PTA学年委員の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

0

「科学の甲子園ジュニア石川県大会」が開催されます。

9月30日(金)

明日10月1日(土)に、「科学の甲子園ジュニア石川県大会」が、県教員総合研修センターにて、開催されます。夏休み中に実施された「石川県中学生サイエンスチャレンジ」(各校で競技動画を撮影、記録データ提出)で、金賞を受賞した12チームが出場し、「科学の甲子園ジュニア全国大会」(上位2チーム)の出場権を争います。本校チーム[藤原沙夏さん、井田結斗さん、前田悠樹さん]も以前にお知らせしたとおり、金賞受賞の12チームに入り、明日の大会に出場します。競技は筆記試験及び実技です。一日の長丁場になりますが、1人1人が力を発揮し、頑張ってくれることを期待しています。健闘を祈ります。

写真は、筆記試験に備えて問題演習に取り組む3人です。

0

英語検定を実施しました。

9月30日(金)

本日放課後に、第2回校内英語検定を実施しました。2級、準2級、3級、4級の各級に、計212名が挑みました。英語検定をはじめ、漢字検定、数学検定などにチャレンジして、自身のキャリアアップを図ることは素敵なことですね。

 

明日から10月です。週明けからは後期のスタートです。10月は、1年生は職業講話、母校訪問、2年生はキャリア講演会、企業訪問、3年生は修学旅行と、キャリアに関わる大切な行事が、各学年で行われます。生徒の皆さん1人1人にとって充実したものとなるよう、しっかりと取り組んでください。

週明け、生徒の皆さんの元気な姿とまた出会えることを楽しみにしています。それでは良い週末を。

 

0

安心・安全な学習環境づくりに尽力いただいています。

9月29日(木)

今日は、雲1つない秋晴れの一日でした。

本校には、3名の学務員の方が勤務されています。3名の方は毎日、校舎内外の美化や学校設備の修繕等で、一日中動き回っていらっしゃいます。また、学務員の方々だけでなく、中学校事務補助、学務補助の方にも、学校の様々な業務のお手伝いをお願いしています。錦丘中学校・高校は、先生方だけでなく、こうした皆さんに支えられています。いつも本当にありがとうございます。

 

 

0

『錦中の俳人たち』

9月29日(木)

5階中学校棟からマルチメディアセンターに続く廊下の掲示板に、2年国語科「短歌に親しむ・短歌を味わう」を学習したときに創作した短歌が掲示されています。グッとくるもの、クスッとするもの、個性溢れる作品が並んでいます。ぜひ作品を鑑賞してみてください。

0