学校日誌

2020年12月の記事一覧

2学期を終えて

いつもより少し長い2学期も無事終わりました。

終業式では、校長先生より、コロナ禍で過ごした2学期の振り返りがありました。

令和3年にむけて、冬休みをよい機会とし、元気に3学期を迎えてほしいです。

0

(3年生)校長講話

12月17日木曜日、3年生を対象とした校長先生による講話~Find Your Max!~を行いました。校長先生が中高生だったころのお話から、教員になりたいと思ったきっかけ、現在の中学生に大切にしてほしいことなどについてお話ししていただきました。3月に卒業を控える3年生にとって、未来のなりたい姿を目指すための力強いエールとなったようでした。

0

(3年生)卒業生と語る会

12月11日金曜日午後に、本校3年生対象の「卒業生と語る会」を実施しました。今年度は本校卒業生の大学生3名(医学系、経済系、工学系)と社会人3名(観光業、金融業、運輸業)を先輩としてお招きし、6クラスに分かれての分科会と全体会を行いました。大学生の先輩方からは大学で学ぶ意義や中高生時代の学習方法などについて、社会人の先輩方には、社会に出て働くことのやりがいや学生のうちにしておいたほうがいいことなどについてお話しいただきました。生徒たちは夢や目標に向かってイキイキと活躍する先輩方を通じて、様々なものの見方や考え方、未知の領域に触れ、未来の自分のなりたい姿について深く考えている様子でした。

0

人権を考える集会

12月9日、リモートで人権を考える集会をしました。
今年は『学ぶ人権』というテーマのもと、各クラスで話し合って意見をまとめました。緊急事態宣言による休校期間を経て、学校で学ぶ意義やクラスの姿はどうあるべきかを真剣に考えていました。

 

0

全校朝礼が行われました!

12月3日に全校朝礼が、Zoomで行われました。

最初に表彰伝達が行われました。次に、校長先生から、コロナウィルス感染症予防と人権週間について話がありました。最後に、生徒会執行部から今月の生活目標について話がありました。今月の生活目標は、「充実した生活を送ろう!」です。

0