学校日誌

2017年11月の記事一覧

公開研究会

公開研究会にご参会していただきありがとうございました

 

 11/17(金)に公開研究会が開催されました。
 本校は研究主題「自律的に学ぶ生徒の育成~各教科等で取り組むアクティブ・ラーニングを通して~」を掲げ、「主体的・対話的・深い学び」を意識した研究実践を進めています。
 

 研究会当日は、講演をいただいた早稲田大学教職大学院の田中博之教授を初め、ご参会して頂いた皆様からの貴重なご意見やを頂き、次に向けての新たな課題も明らかになりました。また、多くの生徒が一生懸命に活躍する姿が見られ、多くの成果も得ることができました。

0

3年生進学説明会

11月15日(木)3年生に対しての錦丘高校進学説明会がありました、最初に中学の学年主任から3年生の長所、短所の話があり、その後高校の主幹教諭より、錦丘高校の説明と高校生なるまでに努力してほしいことの話がありました。本校は中高一貫教育校のため、他の中学のような高校受験はありません。よって、3年生は部活動を続けながらも、いち早く高校に向けての準備等をすることができます。この説明会の後の学級活動の時間では、自分自身を振り返り、新たな決意を持った生徒が多く見られました。

0

吹奏楽部校内演奏会

11月11日(土)吹奏楽部の定期演奏会がありました。校歌に始まり各パートによるアンサンブル、3年生によるステージ、全員合奏と盛り沢山なプログラムに、約130名の大勢の観客の皆さんが満喫しました。楽しい時間を本当にありがとう。

0