学校日誌

2018年11月の記事一覧

高校の先生による現代文オリエンテーション授業

11月30日(金)の1~3限に3年全クラスで「中学国語から高校現代文へ」という内容で高校の先生による授業が行われました。今回の授業の目標は「中学国語と高校現代文の違いを知る」「高校入学までの課題を設定する」の2点でした。高校の現代文の中心である「評論」の読み方について、今の段階でやってほしい事、意識してほしいことなどについて分かりやすく伝えていただきました。
0

総合的な学習の時間(キャリア関係)

11月21日(水)の総合的な学習の時間で各学年ともキャリアに関する大切な取組みを行いました。

1年 ポスターセッション(訪問してきた事業所と自分の興味のある地元の企業との比較)

2年 わく・ワーク体験の成果の発表会

3年 卒業論文制作
0

ボランティア清掃

11月20日(水)の放課後にボランティアを募って、校舎の周りのゴミ拾いを行いました。
自分の意思で集まった生徒達と先生方で、和やかな雰囲気の中集中してゴミ拾いを行いました。最後に振り返りでも、前向きな意見が聞かれ、全員で爽やかな気持ちの良い時間を過ごすことができました。
0

公開研究会

公開研究会に大勢の参加ありがとうございました

11/15(木)に公開研究会が開催されました。
 本校は研究主題「自律的に学ぶ生徒の育成~各教科等で取り組む主体的・対話的で深い学び~」を掲げ、研究実践を進めています。 

 中学校の先生だけでなく高校からも沢山の参加があり、ご参会して頂いた皆様からの貴重なご意見やを頂き、次に向けての新たな課題も明らかになりました。また、多くの生徒が一生懸命に活躍する姿が見られ、多くの成果も得ることができました。

0