学校日誌

2020年10月の記事一覧

キャリア講演会(1年生)

1年生総合的な学習の時間では「未来につなぐ石川の技」と題して、5つの業種で活躍しておられる事業所等の皆様をお招きし、その仕事についての理解を深め、さらに後世に伝えていくにあたっての課題についてお話をしてもらいました。司会や講師の誘導係もすべて生徒が担当し、60分という短い時間でしたが、質疑応答も活発に行われた大変有意義な時間になりました。今後は、お話しして頂いた課題について、その解決策について創造する学習を進めていきます。

0

秋の学校公開週間(11月・本校保護者対象)

保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。

さて、保護者の皆様に本校での授業や部活動の様子をご覧いただく機会として、「秋の学校公開週間」を下記のように実施いたします。今年度は、コロナウイルスの影響により、2学期の授業参観を行うことができないため、下記日程を参考に、お子様の授業の様子をぜひご覧になってください。なお、参観できる日程に制限がありますので、ご了承ください。

1 期 間 11月 2日(月)~ 6日(金) (いしかわ教育ウィーク)

  11月2日(月):各学年A組
                  5日(木):各学年B組
                  6日(金):各学年C組  を原則とします。(密を避けるため)

※3日(火)・4日(水)は午前中のみの公開となります。ただし、3日【文化の日】については、密な状態になることが予想されますので、1家族1名のみとします。ご了承ください。

2 時 間   8:40 ~ 16:40           ※時間割は後日お知らせします。

  午前の部 (授業公開)    8:40 ~ 12:10    
  午後の部 (授業公開)  12:55 ~ 15:30 

※11/2、11/6は 14:35で授業終了予定 (今後、変更することもあります)

       (部 活 動)  終わりの会終了後約30分

3 その他

・校地内には駐車スペースがありません。公共交通機関等をご利用下さい。なお、近隣の病院や店舗等の駐車場を使って来校されることのないようにお願い致します。

・ご来校の際は必ず検温をしてきてください。生徒玄関よりお入りになり、受付場所にて所定の書類に氏名・体温等をご記入ください。マスクの着用もお願いします。

・教室には入らずに廊下から参観していただくこととなります。また、お帰りの際にはアンケートにご協力下さい。

・新型コロナウィルス感染状況により、急遽中止となることがありますことをご了承ください。

・11月3日(火)は祝日ですが、登校日とし、午前中は授業、午後は中高合同の教育講演会を実施予定です。また、11月9日(月)は、代休日とします。

0

Nクエストミーティング

2年生総合的な学習の時間では「Nクエストミーティング」と題して、6つの業種で活躍しておられる事業所等の皆様をお招きし、その職業の魅力や現在直面している課題等についてお話ししていただきました。司会や講師の誘導係もすべて生徒が担当し、60分という短い時間でしたが、質疑応答も活発に行われた大変有意義な時間になりました。今後は、グループで協力しながら、お話から浮かび上がってきた課題の解決策を創造していきます。中学生ならではのあっと驚くアイデアが出ることを期待しています。

0

母校訪問に出発しました!

1年生の行事である母校訪問が行われました。

それぞれの出身小学校を訪問し近況を報告するなど、お世話になった先生方にここまでの成長を伝える良い機会となりました。

 

0