学校日誌

2023年8月の記事一覧

安心・安全な夏休みを過ごすことができました

夏休みがはじまるとき、校長先生から皆さんに

①  部活動や様々な校外活動の大会で頑張ってほしいこと

②  安全に安心して過ごすよう注意を怠らないこと 

のお願いがありました。

 夏休み中「安全・安心に過ごす」ことについては、大きな事故やケガがなかったことが、何よりも大変うれしいことです。また、部活動や様々な校外活動の大会への参加で有意義で貴重な経験をした生徒も多くいました。

この夏は、大変暑い日が続きました。夏休みは自由な時間がいつもより多くある分、自分で決めて生活する日々が多くあったと思います。校長先生のメッセージにもあるように「この夏を健康で過ごした皆さん、自信をもち、自分を褒めてあげてほしい」と思います。

【夏休み 運動部活動等の活躍】

7月23日(日)

第76回石川県中学校ハンドボール大会 女子 第3位

中尾光希 安達はな 石崎愛結 今村ひとみ 河並愛子 清水莉乃愛 谷内花梨 釣見絢 寺西華凛 牧野汐良 荒井舞

7月30日(日)

2023年 少林寺拳法 石川県大会 中学生の部  優秀賞

野田苑佳 山出真由

8月2日(水) 

北信越中学校総合競技大会 陸上競技 共通女子200m出場

山岸日和

8月4日(金)

第44回北信越中学校総合競技大会水泳競技 男子200m背泳ぎ 3位   

小河原光太

8月20日(日)

第17回全国中学生 少林寺拳法大会 出場   

野田苑佳 山出真由

8月19日(土)~20日(日)

全国中学校弓道大会 ジュニアオリンピックカップ大会 出場

井田結斗 廣松玲洸 乙地吏都

【その他校外活動での参加】

7月24日(月)~7月27日(木)

北方領土青少年等現地視察事業に7名参加 

8月2日(水)~8月4日(金)

British Hills 18名参加

8月9日(水)~8月10日(木)

拉致問題中学生サミット 1名参加

 

8月27日(日)

少年の主張石川県大会 優秀賞

東 真菜葉

 

母への尊敬の気持ちを素直に表現し、自分の思いを堂々と発表する姿がとても素敵でした。

その他、アーティスティックスイミング、硬式テニス、ピアノ等、好成績をおさめた生徒の皆さん、おめでとうございます。

「生活のきまり」生徒会アンケート

生徒会は7月下旬に「生活のきまり」についてのアンケートをおこないました。8月8日(火)昼に、生徒会役員が校長室に持ってきてくれました。校長先生と歓談する中で、生徒会役員からは「靴下の色を白以外も着用したい」という意見が多かった等のアンケートを集計した概要を伝えてくれました。

校長先生は、「生徒議会でアンケート結果を校長先生に伝えたことを報告してください」と「今後、保護者アンケートの意見とともに検討します」と生徒会役員に伝えました。

学校生活をより充実させ「錦pride」を高めるようなきまりをみんなでつくりたいですね。

高校生に学ぼう 英語・数学 Summer School 

8月7日(月)・8日(火)

高校2年生がインターンシップの一環で講義をしてくれました!!

  

英語では「比較級・最上級」等、数学では「3元1次連立方程式」等をテーマに講義をしてくれました。中学生が緊張しないように笑わせてくれる場面もあり、中学生の気持ちに寄り添って親身に教えてくれました。中高一貫校であるからこそできる中学生にとって、とても嬉しい学習です。高校生の皆さん、楽しく興味がわく授業を本当にありがとうございました。

大学生による部活指導

8月4日(金)

「お願いします!」「ナイスボール!」「もっと姿勢低く」「よく見て」

今日のピロティでの野球部の練習に石川県立大学の学生のお二人が指導に来てくださいました。部員達は、普段の練習で自分達だけでは気づけないことや疑問をいろいろと教えてもらい、普段よりもとっても嬉しそうに活動に取り組んでいました。

学生のお二人から「声を出し、楽しく活動していてとてもいいです。これからもがんばりましょう。」という言葉をいただきました。丁寧に親身になって指導してくれた大学生のみなさん、本当にありがとうございました。

新聞を読もう 社会 Summer School

8月4日(金)

新聞を読むことにはメリットがありますね。今回は、新聞を使ってゲームを行ったり、新聞を用いたクイズを解いたりしました。数字や地名に気をつけ、授業で学んだ知識を活かし真剣に取り組んでいました。また、昨日のアメリカの新聞の一面を読んで、日本の新聞との内容の違いを感じ取っていました。

参加した皆さんからは、「自分の知識が実社会でも活かされることを知りました。」「新聞を読むと集中力がつくことがよくわかりました。」「楽しかったです。新聞を読むきっかけになりました。」といった声が聞かれました。