学校日誌

2020年6月の記事一覧

生徒の下校時における迷惑駐車について

 平素より本校の教育に対してご理解とご協力をいただきありがとうございます。 
 さて、本日近隣の方から、お子様の迎えのための駐車に大変迷惑を被っている旨の苦情の連絡がありました。特に、本校敷地に隣接している居酒屋「誉れや」周辺の駐車場等や空きスペースに車を停めて、お子様を待つことは絶対になさらないようお願いいたします。また、学校前の道路や付近の狭い路上での乗降や待ち停車等も絶対になさらないよう重ねてお願いいたします。 

 石川県立金沢錦丘中学校長  才鴈 一博

 石川県立金沢錦丘高等学校長 堀  義明 

0

新しい学校生活様式の取り組み

学校が再開されてから2週間がたちました。これまで、本校が作成した「新しい学校生活様式」にもとづいて授業や学校生活を進めてきました。

少しずつできることを増やしながら取り組んだ学校生活の様子を紹介します。

0

部活動の見学・体験期間です!

6月8日(月)から6月12日(金)までの間に、1年生の部活動見学・体験が行われました。1年生は、自分の興味のある部活動に足を運びました。2・3年生は、一生懸命に後輩の指導を行いました。

6月15日(月)は、部活動発足会です。

0

新入生歓迎会&部活動紹介

6月5日(金)の7限目に、新入生歓迎会と部活動紹介が行われました。

今年度は、コロナウィルス感染症の影響により、ビデオ映像による会となりましたが、先輩の説明から金沢錦丘中学校の1年間の様子を知り、今後の学校生活に意欲を持たせる機会となりました。

また、この日より部活動見学が始まりました。それぞれの部活動を目を輝かせながら見てまわる1年生と、先輩らしく振る舞う頼もしい2・3年生の姿が見られました。

0

学校が再開されました!

6月1日(月)より学校が再開されました。1日(月)は、学級組織決めを中心とした学級活動が行われました。久しぶりの活動でしたが、真剣な取り組みが見られました。

2日(火)より、本格的な授業を再開しました。

0