学校日誌

2023年2月の記事一覧

2月終了。明日から3月!

2月28日(火)

昨日に続いての青空。春がもうそこまで来ていることを実感します。明日から3月です。明日は、高校の卒業証書授与式が行われます。中学校では、3月10日(金)に学習成果発表会、16日(木)に卒業証書授与式が行われます。それぞれの締めくくりに向けて、残り1ヶ月をしっかり過ごしていきましょう。

(写真は、3階渡り廊下に掲示の卒業カウントダウンカレンダー)

さて、学校では2月上旬からインフルエンザの発症がみられるようになり、1、2年生を中心にインフルエンザ罹患者や登校後に体調不良を訴えて保健室に来室する人が増えている状況です。今一度、お互いに朝の健康観察・手洗い・換気等にしっかり取り組み、体調維持の徹底に努めていきましょう。

ブリッジ(中高接続)授業【国語科(評論)】

2月27日(月)

 本日、先週の古典に続き、3年生各クラスで「評論」の授業が行われました。今日は、事前配付の現代文(大学入試問題の一部)を用いて、先生の内容解釈のための解説等を参考にしながら、1人1人が本文内容に深く深く迫りました。心地良い緊張感の中、集中した45分間でした。

授業を担当いただきました水野先生、ありがとうございました。

令和5年度前期生徒会役員選挙 告示

2月27日(月)

校舎内に気持ちのよい日ざしが差し込む一日から今週がスタートしました。

さて、先週24日(金)に、令和5年度前期生徒会役員選挙が告示されました。これからの金沢錦丘中学校の新たな伝統を創っていくのは、生徒の皆さん1人1人です。その中心となって頑張ろうという志をもった人達がたくさんい手を挙げてくれることを大いに期待しています。

選挙日程は、以下の通りです。

立候補受付期間  

2月24日(金)~3月9日(木)※8:40まで

立候補者説明会  

3月13日(月)放課後

選挙活動期間   

3月13日(木)~3月17日(金)

立会演説会・投票 

3月20日(月)

選挙結果公表   

3月22日(水)

 

奇跡のレッスン【錦丘中吹奏楽部編】!

2月25日(土)

本日午後に、中部航空音楽隊の皆様が来校され、本校吹奏楽部員に対し技術指導を行っていただきました。

前半は、楽器パート別にレッスンを受けました。

後半は、音楽室に一同が集まり、「ロマネスク」と「ノーマルマーチ」の2曲のレッスンを受けました。部員の皆さんにとって、大変貴重な機会となったこととは間違いありません。今日のレッスンを生かして、さらに素敵なハーモニーを部員の皆さんみんなで創り上げていってください。中部航空音楽隊の皆様、本日は本当にありがとうございました。

たくさんの保護者の皆様の来校をいただき、感謝申し上げます。

2月24日(金)

本日、令和4年度最後の授業参観(5限)が行われました。

また5限後に、金沢中署の警察官を講師にお迎えし、非行被害防止講座を開催しました。「インターネットやSNSに関わる犯罪や被害の現状」と題し、事例をもとにした具体的な話題や家庭・保護者としての関わりについて、お話しいただきました。引き続き、学校評価最終報告を行いました。

その後、各学年で学年懇談会を実施し、1年間の子ども達の成長をふり返るとともに、次年度に向けて、大切にしてほしいこと等について確認させていただきました。たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。