学校日誌

2017年9月の記事一覧

夢を語る会~British Hillsから学んだこと~

9月27日(水)、BritishHills 2017に参加した生徒のうち、3グループ6名の生徒が語ってくれました。「Let’sChallenge!」「Whatshould we do to improve English skills ?」「コミュニケーションを取るためには」のテーマで、それぞれが学んできたことを英語を交えて語っていました。

0

ボランティア外掃除

9/26(火)、50分授業7限の後にもかかわらず、17:00~17:40頃にかけて、たくさんの生徒が参加し、学校周辺及び校地内を4つのグループに分かれ『ゴミ拾い活動』を行いました。参加生徒は汚れも気にせず、一生懸命多くのゴミを拾い、最後の分別、水洗いまで頑張ってくれました。

 高校生に呼びかけたところ、快く参加してくれ、今回は、高校生をリーダーに、中3生がサブリーダーとしてコミュニケーションを図りながらの活動となり、中高一貫校ならではの素晴らしい活動でした。
(中学生20名+高校生7名参加)


0

卒業生と語る会

9/13(水)金沢錦丘中学校五期生である大学4年生4名を講師とし、「卒業生と語る会」を実施しました。就職活動を経験したり研究を深めるため進学したりする大学生の話を聞くことで、今後の中学校生活や社会が求める力について深く考える有意義な時間をもつことができました。

0