学校日誌

2021年12月の記事一覧

よき年の瀬をお迎えください。

12月28日(火)

先週末からの寒波襲来で、県内も一面の雪景色となり、寒さ厳しい日が続いています。

2学期も1学期同様、様々な教育活動の場面で、生徒達の素敵な姿をたくさん見ることができました。保護者の皆様におかれましても、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。よき年の瀬をお迎えください。生徒の皆さん、1月7日(金)に元気な姿で会いましょう。

12月29日(水)から1月3日(月)は、学校閉庁日(生徒登校禁止)となります。ご了承ください。

0

オンライン学習教室2日目

12月27日(月)

本日27日午前中、先週の金曜日に続き、1、2年生対象の冬のオンライン学習教室(一部生徒は学校で参加)を行いました。1日目同様、数学、英語の課題及び各自の苦手教科の学習に、各50分間ずつ取り組みました。

0

JOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会

12月27日(月)

12月23日(木)から26日(日)徳島県にて開催された全国大会に、石川県女子選抜チームの一員として、本校の杉田珠瑠さんが出場しました。結果は、健闘及ばず予選リーグ敗退となりましたが、全国の力を肌で感じることができた貴重な体験になったことと思います。お疲れ様でした。

予選リーグ(石川・愛知・宮崎)結果 

石川24-24宮崎

石川14-22愛知

※各リーグ1位が決勝トーナメント進出

0

打楽器の重厚な響きがホールを包みました。

12月27日(月)

昨日26日(日)、津幡町文化会館シグナスにて行われた「石川県アンサンブルコンテスト」に、本校吹奏楽部(打楽器8重奏)が出場し、金賞を受賞しました。

全員息ぴったりの素晴らしい演奏で、打楽器の重厚な響きがホールを包み込みました。演奏した皆さん、お疲れ様でした。

※写真右は、12月12日(日)に行われた定期演奏会での様子。

 

0

冬のオンライン学習教室

12月24日(金)

本日24日(金)、1、2年生対象のオンライン学習教室を実施しました。

学習教室は8時40分から11時30分までで、27日(月)も同時間帯に行います。参加生徒の皆さんは、数学、英語の課題及び自身の苦手教科の学習に、各50分間ずつ取り組みます。途中で質問等があれば、担当の先生とオンラインでやり取りしながら、学習を進めていきます。(※一部生徒は学校での参加です)

この学習教室をひとつのきっかけとして、家庭での学習環境の整備や学習習慣の定着につながればと思います。

0