学校日誌

2016年9月の記事一覧

ボランティア清掃

今年初めてボランティアによる校地周辺の清掃活動を行いました。19名の生徒が参加してくれ、活動後の感想で「案外、ポイ捨てが多い。」「意外な所にゴミが落ちている。」と言った感想が聞かれ、「定期的に行いたい。」という声も上がりました。
0

生徒会役員選挙

9/23(金)生徒会役員選挙が行われました。
立候補者、応援者はより良い学校にするための自分達の意志を全校生徒に伝えました。
生徒達は真剣に演説を聞き、その後投票を行いました。
0

白木先生による授業カンファレンス(学級活動)

9月21日(木)の学級会の時間に、1ヶ月後に近づいた2年生のわく・ワーク体験(職場体験)に向けて、「わく・ワークの目標を決めよう」というテーマで、話し合い活動を行いました。
生徒たちは、わく・ワークに向けた保護者からのアドバイスをもとに、自分が大切にしたいことを、理由をつけて語り合い目標を考えました。
その後、金沢工業大学教授の白木みどり氏を招いて、教職員による授業カンファレンスを実施しました。

0

グッドマナーキャンペーン

9/15(木)にグッドマナーキャンペーンが行われました。ボランティアで参加した保護者・生徒たちと先生方が、各交差点・横断歩道付近で交通マナーの指導と爽やかな挨拶を行いました。

0