学校日誌

2022年6月の記事一覧

今日から7月がスタート!

7月1日(月)

今日は、午後から県教育長をはじめ教育委員会の方々が来校し、授業の様子等を参観されました。来校された方々からは、「子ども達は本当に落ち着いて授業に臨んでいる」「自分の考えや思いを臆せず発言できる子ども達であり、またそれを認め合える集団である」「端末の使い方に慣れている」等、生徒、教職員にとって励みとなる言葉をいただきました。授業参観後の全体協議会では、中高一貫校としてのこれからの在り方について考える貴重なご示唆をいただきました。今回いただきましたご意見等を生かし、さらなる魅力ある学校づくりに向けて、教職員一丸となって進んでいきます。来校された皆様ありがとうございました。いつも通り頑張ってくれた生徒の皆さん、そして先生方、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

横断幕を掲示しました!

6月30日(木)

9月16日~18日にセーシェル共和国にて開催の「2022年世界ジュニア選手権 種目ウォータースイミング【14歳~15歳】女子5㎞」出場を祝って、横断幕を掲示しました。大会当日まで悔いのない練習を積み上げ、代表として精一杯の力を発揮してくれることを期待しています。

暑さ厳しい中ですが、子ども達はいつも通りの学びの姿です。

6月30日(木)

本日も暑さ厳しい一日でした。

今日は、他校の理科担当の先生が来校し、本校上野教諭の授業を参観しました。本日来校された先生は、教職6年目、よりよい授業づくりに向けて、日々研鑽を続けている姿勢に頭がさがります。授業担当の上野先生、ありがとうございました。

 2年生、3年生の体育の授業では、グランドでソフトボール、体育館でバレーボールに取り組んでいました。体育館では、大型送風機2台をフル稼動するとともに換気、グランド、体育館ともに、こまめな給水等による休憩、活動時はマスクを外す等の熱中症対策を十分に講じて、実施しました。

美しい歌声が校舎内に響きはじめました。

6月30日(木)

昨日から、7月14日開催の合唱コンクールに向けて、昼休み・終わりの会を利用しての各クラス合唱練習が始まっています。グローリーホールから、音楽室から、そして教室からと、素敵な歌声が聞こえてきます。

写真は3年生各クラスの練習の様子です。

 

1学期の締めくくりを大切に!

6月29日(水)

昨日、北陸地方が梅雨明けしたとの発表がありました。1951年からの統計で史上初の6月の梅雨明けとなりました。今夏は気温のベースが高く猛暑となるとの予報が出ています。こまめな水分補給、規則正しい生活に心がけ、この夏を乗り切りましょう。

さて、早いもので6月も明日で終わりです。本日で1学期期末テストが終了しました。手応え十分だった人、今ひとつだった人、思いは人それぞれ違うと思います。テストの目的は、今までの学習内容について、自分自身が「できているところ」「できていないところ」を1人1人が確認し、次に生かすことです。これからテストが返却されると思います。結果に一喜一憂することなく、各自が理解不十分だった各教科の学習内容を、1学期(夏休み)に間に、しっかりと見直し理解しておくことが大切ですね。

 また本日より、昼休み・終わりの会の時間を使っての合唱練習がスタートしました。1年生、3年生のフロアに、合唱コンクールに向けた、各クラスの「合唱目標」と1人1人の「努力目標」が掲示されています。(上段:1年生、中段:2年生練習の様子、下段:3年生)

1年生は、One for All, All for One を胸に1年生らしい元気な歌声を、2年生は、世界一のサンドイッチのごとくみんなの力がひとつになった歌声を、3年生は、最好学年のプライドを胸に最好の歌声を、ホールに響かせてくれることを期待しています。