学校日誌

2019年2月の記事一覧

県庁19階展望ロビーで作品展示

2/23(土)~3/1(金)の期間、石川県庁の19階展望ロビーにて、金沢錦丘中学校の生徒の作品が展示されています。お近くにお寄りの際はご覧になってください。
0

グループ別キャリア教育

2月21日(木)の午後、EIZO株式会社、北陸銀行、北陸先端科学技術大学、金沢工業大学、金沢星稜大学、北陸大学、金沢学院大学、金城大学、北陸学院大学、金沢星稜女子短期大学、小松短期大学の方をお招きしてグループ別キャリア教育を行いました。全学年を縦割りの13のグループに分け、司会や記録などの運営も生徒自身で行いました。真剣に話を聴いたり、積極的に参加して、その後の感想発表でも意欲的に自分の考えを発表していました。
0

1,2年合同ブックトーク

先週から今週にかけて1.2年合同の国語の授業を行いました。そこで2年生が1年生にブックトークを行い、それを対しての感想の交流を行いました。2年生のとても練られた上手な本の紹介とそれを真剣に聴いて感心している1年生が印象的でした。来年はかれらが後輩に同じように手本を見せてくれると思います。
0

立志の集い

2/13(水)の午後、PTA主催による立志の集いが行われました。
PTA会長、学校長の挨拶のあと、生徒の代表による誓いの言葉が行われました。
その後、PTAから寄贈された角皿に金箔で飾り付けを行いました。
0