学校日誌

2018年12月の記事一覧

リーダー研修会②

12月21日(金)2学期最終日の放課後にリーダー研修会が行われました。10月に引き続きの2回目ですが、今回は「3学期末にどんな姿になっていたか?それぞれで目指すNO.1を決定しよう」と、各グループで考え、それをシェアしました。それぞれのグループで考えたことをリーダー自身が主体的に取り組んでいって、錦丘中が活性化していき、よりよい学校になっていってほしいですね。
0

北嶋科学賞

金沢市子ども財団が開催する「第16回(2018)科学研究口頭発表会」において、「チョコとガムのメルトな関係」というテーマで本校の3年生が北嶋科学賞を受賞し、12月19日に表彰楯と記念品の授与式が本校校長室で行われました。
0

司書の方によるブックトークの会

12月18日(火)の放課後に玉川図書館の司書の方をお呼びして、図書委員会によるブックトークの会が行われました。今回のテーマは「記憶って不思議」で、記憶にまつわる多くの魅力的な本を紹介していただきました。生徒の感想にも「普段、読まないような本を薦めてくれて良かった。」等の感想が聞かれ、とても有意義な会になりました。
0

わくワーク体験発表会

12月12日(水)の7限目に、1.2年でわくワーク体験発表会を行いました。10月に3日間の職場体験活動で多くの学びをした2年生の代表者5名が、体験する前に設定した目標、経験して学んだこと、課題に感じたこと、この先の生活で活かしていきたいことなどとても立派な態度で発表してくれました。振り返りでは1年生からは感謝のコメントが、2年生からは自分の経験と比べての感想など積極的な意見の交流ができました。
0