学校日誌

2017年4月の記事一覧

中高合同緑の募金

4/19、20の2日間、中高合同で緑の募金を行いました。中高の連携を深め、石川県の緑化推進の手助けに少しでもなればと生徒会執行部が企画しました。さわやかな挨拶交わされる中で28032円の募金が集まりました。
0

1年オリエンテーション合宿

4/14~15に国立青少年交流の家でオリエンテーション合宿が行われました。仲間づくりプログラムや2年生との合同レクレーション、縦割り活動(錦丘体操)と野外活動などを通して生徒同士の交流を図り、錦丘中学生としての自覚を高めることを目標に活動できました。
0

3年学習合宿

4/14~15に白山青年の家で学習合宿が行われました。「主体的な学習習慣の確立」「個に応じた学習内容に取り組む」「集団生活でともに学び、高め合う」を達成するために、設定された習熟度別講座や質問教室、自主学習に2日間合わせて9.5時間の学習に取り組みました。2日目の午後は学校に戻って、錦丘中出身の錦丘高2年生4人との交流会がありました。質疑応答では途切れることなくたくさんの質問があり、熱心に答えてくれる高校生たちにとってもお互いの向上につながる時間が過ごせました。
0

2年スプリング合宿

4月14日(金)~15(土)国立能登青少年交流の家において2年スプリング合宿を行いました。オリエンテーリングや仲間作りプログラムの体験を通して学級、学年の親睦を深め、合同レクレーションや縦割り活動での1年生との交流を通して、先輩として自覚ある行動を取ることを目標として活動することができました。
0