学校日誌

2017年7月の記事一覧

オープンキャンパスのご参加ありがとうございました。

オープンキャンパスのご参加ありがとうございました。

 金沢錦丘中学校オープンキャンパスにご参加いただき、ありがとうございました。一日中雨が降っていましたが、約250名の児童と、その保護者の皆様にご参加いただきました。以下、アンケートの一部を紹介いたします。

◇オープンキャンパスアンケートより◇
〈児童〉
・先生も中学生も親切で優しくて安心しました。ペアやグループで考えられるので授業が面白そうだったので、前よりも入りたい気持ちが強くなりました。英語を上手に話していたので私も外国人と話せるようになりたいです。
・理科と英語の授業でボードを使って説明していたので分かりやすかったです。しかも、中学生の態度がとても良かったので、あんな中学生になりたいと思いました。
・部活動で中学生と高校生が一緒に練習しているのがいいと思いました。先輩たちの姿がかっこいい。
〈保護者〉
・案内してくださる中学生の皆さんが凄くはきはき発表されていて、とても感心しました。また、校舎の施設や設備が充実しているので興味がより一層深まりました。英語のスピーチなどを拝見して、子どもの可能性を伸ばしてくれる学校なのではと期待できると思いました。
・前回の学校説明会より詳しく錦丘のことを感じられ良かったと思う。子どもの方も授業が楽しく感じていたみたいで、ここに来たいという気持ちが高まったようです。
・授業が先生からの一方向で受けるのではなく、ディスカッションや発表をしながら生徒が習得していくスタイルを重視していると感じた。案内してくれた生徒さん、生徒会の皆様、部活動見学でも生徒がとても礼儀正しく、自ら積極的に挨拶をしてくれることがうれしかった。

0

合唱コンクール

7/11(火)金沢市文化ホールにて合唱コンクールが開催されました。
学年が上がることにレベルの上がる合唱に聴衆は魅了され、特に3年生の合唱は中学最後にふさわしく感動的な歌声で鳥肌が立つほどでした。
優勝は1年A組、2年B組、3年A組でしたが、どのクラスになってもおかしくないほどの僅差でした。
0