学校日誌

学校日誌

高校0学年の取組『特別講義(特講)』

12月19日(月)

朝から雪が降り続く一日となりました。明日も時間に余裕を持って、そして安全には十分注意して登校してください。

さて、本日放課後に、高校0学年の取組、3年生希望者対象の『特講【理科】』が実施されました。校長先生が講師を務めてくれました。高校の学びは、巨視的・微視的なものを対象とすることが多くなるということです。今日は指数を用いて、大きな数(量)や小さな数(量)を表す方法について学習しました。またあわせて、補充教室(国語・数学)も実施しました。

先週末も錦中生、頑張りました。

12月19日(月)

辺り一面雪景色の朝で、今週がスタートしました。2学期も今週で終了です。

さて、先週17日(土)に、県中学校選抜卓球卓球大会が行われ、本校男子卓球部が出場しました。午前は、A~Dの4リーグに分かれての予選リーグ(1リーグX各3チーム)でした。本校卓球部が入ったCリーグは、全チーム1勝1敗で並びましたが、惜しくも得セット数の差で3位、午後からの決勝リーグ出場決定戦には進むことができませんでした。ぜひこの悔しさを、次に繋げていってください。お疲れ様でした。

また、同じく17日(土)に、バドミントンのJBトーナメントが行われました。このトーナメントは、中学校入学後に同競技を始めた部員の皆さんを対象にしたものであり、実践経験を積める大切な機会です。本校女子バドミントン部の1、2年生も参加し、2年生4名がベスト8に入る健闘を見せてくれました。お疲れ様でした。

Happy Christmas!

12月26日(金)

英語部では、カリス先生も参加しての一足早いクリスマスパーティーを開催していました。ちょうど覗いた時は、クイズの最中でした。みんな楽しそうでした。もちろん、進行を含めて全て英語でした。

 

夢を語る会!

12月16日(金)

本日放課後に、夢を語る会を開催しました。今回の語り手は、3年生の伏屋杏彩さんが務めてくれました。彼女は今年9月16日~18日にセーシェル共和国にて開催された『2022年世界ジュニア選手権OWS【14~15歳】女子5㎞』に、日本代表として出場しました。

語る会では、現地での練習やレース直前の様子、東京オリンピック金メダリストとの記念写真、共に戦った世界各国の選手達との交流の様子等を、プレゼンで紹介しながら話してくれました。水泳及び世界大会出場という経験を通して彼女自身が実感した思い、「1歩踏み出す勇気」「選択肢を増やす」「感謝を忘れない」、この3つを皆さんに伝えたいと、最後に語ってくれました。参加した生徒の皆さんは、真摯に水泳に向き合う彼女の姿から、たくさんのことを感じ取ったのではないかと思います。伏屋さん、本当にありがとうございました。

「世界大会での目標は8位入賞、14位は悔いが残る結果であり、2年後の大会でこの悔しさを晴らしたい」と本人は言っています。みんな応援しています。

 

*OWS(オープンウォータースイミング)とは、海や川・湖といった⾃然の⽔の中で⾏われる⻑距離⽔泳競技です。オーストラリアで発祥し、現在は世界各地で大会が行われています。全競技者が一斉にコースロープの無いオープンコースを泳ぐ点、水質・天候・潮汐など自然条件の影響を大きく受ける点などから、競泳とは異なる技術や知識、経験が必要とされます。自然の中で楽しむスポーツとして一般の愛好者も増えており、日本では海や川の環境保護の観点でも注目されています。

 

錦丘中学校生徒会ホームページ!

12月16日(金)

生徒・教職員専用ウェブページに、錦丘中学校生徒会のHPがアップされています。先月の全校集会で、執行部からお知らせのあった「目安箱」「あなたの ”ちょっこと幸せ”どんなこと」や「各委員会の報告」「すみれたあ」「生徒会News」等のページが掲載されています(一部は現在準備中・作成中)。投稿のルールをしっかりと遵守して、よりよい錦丘中学校をみんなで創っていくための建設的な意見や、あなたの身のまわりに起こったちょっと笑える、ちょっと嬉しいエピソードなどを投稿してくださいね。『さらに素敵で温かい錦丘中学校をみんなの手で』ですね。