学校日誌

2016年9月の記事一覧

ボランティア清掃

今年初めてボランティアによる校地周辺の清掃活動を行いました。19名の生徒が参加してくれ、活動後の感想で「案外、ポイ捨てが多い。」「意外な所にゴミが落ちている。」と言った感想が聞かれ、「定期的に行いたい。」という声も上がりました。

生徒会役員選挙

9/23(金)生徒会役員選挙が行われました。
立候補者、応援者はより良い学校にするための自分達の意志を全校生徒に伝えました。
生徒達は真剣に演説を聞き、その後投票を行いました。

白木先生による授業カンファレンス(学級活動)

9月21日(木)の学級会の時間に、1ヶ月後に近づいた2年生のわく・ワーク体験(職場体験)に向けて、「わく・ワークの目標を決めよう」というテーマで、話し合い活動を行いました。
生徒たちは、わく・ワークに向けた保護者からのアドバイスをもとに、自分が大切にしたいことを、理由をつけて語り合い目標を考えました。
その後、金沢工業大学教授の白木みどり氏を招いて、教職員による授業カンファレンスを実施しました。

グッドマナーキャンペーン

9/15(木)にグッドマナーキャンペーンが行われました。ボランティアで参加した保護者・生徒たちと先生方が、各交差点・横断歩道付近で交通マナーの指導と爽やかな挨拶を行いました。

新人大会および英語弁論大会激励会

9/12月の7限目に、今週末から行われる金沢市新人大会及び10/1に行われる高円宮杯英語弁論大会石川県大会の激励会が行われました。各部長から力強い決意表明があり、その後3年のリーダーを中心に、全生徒で全力の応援と校歌を選手に届けました。

2年キャリア講演会

金沢工業大学教授の白木みどり氏を講師にお招きし、「中学校生活をどう過ごすか~未来社会にに生きる君たちへ~」というテーマで講演をしていただきました。自分を見つめ直すとともに、社会に適応する力を伸ばすことや、夢を実現できるのは夢を持っている人だけなど、未来社会に向けて必要なことをたくさん教えていただきました。

卒業生と語る会

9月7日(水)5限目、3年生を対象に「卒業生と語る会」が開催されました。現在大学4年生である3人の先輩方をお招きし、大学生活で感じたこと、今まさに社会に出ようとする中で考えていることなど様々な視点で話していただきました。3年生からも数多く質問があり、自分のこれからの生き方・在り方について考える充実した1時間になりました。

学校説明会のお知らせ

10/13(木)・16(日)に開催する保護者対象の学校説明会のお知らせを載せました。

全国1位、金沢市1位

8/14に行われた第28回湯島天満宮奉納全国中学生かるた大会において、本校1年の林真尋さんが1年生の部で優勝しました。
また、8/28に行われた金沢市中学校からのメッセージ発表会において、本校3年の玉川未琉さんが、教育長杯 最優秀をいただきました。