学校日誌

2017年9月の記事一覧

夢を語る会~British Hillsから学んだこと~

9月27日(水)、BritishHills 2017に参加した生徒のうち、3グループ6名の生徒が語ってくれました。「Let’sChallenge!」「Whatshould we do to improve English skills ?」「コミュニケーションを取るためには」のテーマで、それぞれが学んできたことを英語を交えて語っていました。

ボランティア外掃除

9/26(火)、50分授業7限の後にもかかわらず、17:00~17:40頃にかけて、たくさんの生徒が参加し、学校周辺及び校地内を4つのグループに分かれ『ゴミ拾い活動』を行いました。参加生徒は汚れも気にせず、一生懸命多くのゴミを拾い、最後の分別、水洗いまで頑張ってくれました。

 高校生に呼びかけたところ、快く参加してくれ、今回は、高校生をリーダーに、中3生がサブリーダーとしてコミュニケーションを図りながらの活動となり、中高一貫校ならではの素晴らしい活動でした。
(中学生20名+高校生7名参加)


卒業生と語る会

9/13(水)金沢錦丘中学校五期生である大学4年生4名を講師とし、「卒業生と語る会」を実施しました。就職活動を経験したり研究を深めるため進学したりする大学生の話を聞くことで、今後の中学校生活や社会が求める力について深く考える有意義な時間をもつことができました。

新人大会及び英語弁論大会の激励会

9/11月の7限目に、今週末から行われる新人大会及び高円宮杯英語弁論大会石川県大会の激励会が行われました。各部長から力強い決意表明があり、その後3年のリーダーを中心に、全生徒で全力の応援と校歌を選手に届けました。

2年キャリア講演会

金沢工業大学教授の白木みどり氏を講師にお招きし、「中学校生活をどう過ごすか~未来社会に生きる君たちへ~」というテーマで講演をしていただきました。これから求められる力、コンピューターにも勝る言葉の大切さについて話が始まり、キャリア学習の一つとして、自分を高めるためにどうすればよいのか、個性、適性、能力は今から磨けること、夢を実現できるのは夢を持っている人など、様々な角度から働くこと(仕事)への大切さを教えていただき、貴重な時間を過ごすことができました。