学校日誌

2017年11月の記事一覧

2年 心肺蘇生法とAED講習会

11月22日(水)の5限に2年生対象に日本赤十字社の方を講師にお招きして、心肺蘇生法とAEDの講習会を行ないました。

公開研究会

公開研究会にご参会していただきありがとうございました

 

 11/17(金)に公開研究会が開催されました。
 本校は研究主題「自律的に学ぶ生徒の育成~各教科等で取り組むアクティブ・ラーニングを通して~」を掲げ、「主体的・対話的・深い学び」を意識した研究実践を進めています。
 

 研究会当日は、講演をいただいた早稲田大学教職大学院の田中博之教授を初め、ご参会して頂いた皆様からの貴重なご意見やを頂き、次に向けての新たな課題も明らかになりました。また、多くの生徒が一生懸命に活躍する姿が見られ、多くの成果も得ることができました。

3年生進学説明会

11月15日(木)3年生に対しての錦丘高校進学説明会がありました、最初に中学の学年主任から3年生の長所、短所の話があり、その後高校の主幹教諭より、錦丘高校の説明と高校生なるまでに努力してほしいことの話がありました。本校は中高一貫教育校のため、他の中学のような高校受験はありません。よって、3年生は部活動を続けながらも、いち早く高校に向けての準備等をすることができます。この説明会の後の学級活動の時間では、自分自身を振り返り、新たな決意を持った生徒が多く見られました。

吹奏楽部校内演奏会

11月11日(土)吹奏楽部の定期演奏会がありました。校歌に始まり各パートによるアンサンブル、3年生によるステージ、全員合奏と盛り沢山なプログラムに、約130名の大勢の観客の皆さんが満喫しました。楽しい時間を本当にありがとう。

薬物乱用防止講座

11月7日(火)に金沢中警察署の方をお招きして、3年生対象の薬物乱用防止講座を行ないました。最初の方はリラックスした感じで始まった講演も、同じような年代の若者が、薬物を使用したせいで悲惨な人生を送っていく様子がDVDに流れると空気ががらっと変わりました。警察署の方が実際に経験した県内の事例も聴くこともでき、生徒たちは「一度でも薬物に手を出したら終わり!」ということを肝に銘じたと思います。

中高合同教育講演会

11月3日(金)の午後、中高合同の教育講演会があり、慶応義塾大学の今井むつみ教授から「21世紀を生きるために必要な知識と能力」という演題で講演をしていただきました。生徒たちは熱心にメモを取りながら話を聴き、ただ覚えるだけや人に教えてもらったものを鵜呑みにするのではなく批判的思考を持ちながら生きた知識を得ることの大切さを学びました。

授業参観(全クラス道徳)

11月2日(木)5限 今回の授業参観は全クラスが道徳の授業です。平成31年度の道徳の教科化に向けて、本校でも道徳について意欲的に研究をしています。今回も学年ごとの共通の題材を、各担任が熱心に指導法について練り上げながら授業にのぞみました。

学校公開しています

いしかわ教育ウィーク 11/1(水)~11/7(火)の間、学校を公開しています。

・時間は8:40~16:40です。
・高校の授業も見ることができます。
・生徒玄関を入ったところで、受付をしてください。(お名前を書いてください。)
・カメラやビデオ、スマホなどでの撮影はご遠慮ください。
・下の時間割を参考にしてください。

H29 公開時間割表.pdf