学校日誌

2018年4月の記事一覧

春の学校説明会


近々、県内の各小学校にポスターとリーフレットを配付します。
もうしばらくお待ちください。

2年スプリング合宿

4月13日(金)~14日(土)に1年と同じ場所の国立能登青少年交流の家で2年スプリング合宿が行われました。2年生の目標はクラスや学年の親睦を深めることと、先輩としての自覚を高めることでした。特に先輩としての自覚に関しては、1年との合同レクレーションと錦丘体操を教える縦割り活動で発揮されました。全員が一生懸命に後輩を教える姿は感動的でした。

1年オリエンテーション合宿

4月13日(金)~14(土)に国立能登青少年交流の家で1年生のオリエンテーション合宿が行われました。仲間作りプログラムや野外活動等を通して生徒同士の交流を図るとともに、錦中生としての自覚を高めることを目的に、生徒たちは積極的に活動を行っていました。

3年学習合宿

4/13(金)~14(土)に3年生は白山青年の家で学習合宿を行いました。
自己の将来を見据え主体的な学習態度を養い、中高一貫教育校探究期にふさわしい学習習慣を確立することをねらいとして、生徒たちは集中して頑張りました。
14(土)の昼からは錦丘中にもどり、錦丘高校2年の生徒たちとの交流会を行いました。高校生との交流がすぐにできることは中高一貫ならではの利点です。高校生が自分経験を踏まえて後輩に上手にアドバイスを伝えていました。

新入生歓迎会・部活動説明会

4月12日(木)中高対面式に続いて、1年生に対しての新入生歓迎会と部活動説明会が行われました。生徒会による1年間の行事の説明と各部のよる紹介に対して、新入生の興味津々の表情で話を聴いている様子が見られました。

中高対面式

4月12日(木)の朝、中高対面式が行われました。中高合わせて1342人が集まる姿は壮観です。