学校日誌

2020年9月の記事一覧

「錦中レク祭」の延期について

保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を頂き、ありがとうございます。

さて、明日10月1日(木)に予定していました、「錦中レク祭」ですが、本日未明から明日にかけて雨の予報がありますので、より確実な10月2日(金)に実施することにいたしました。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

なお、明日10月1日(木)は、月曜授業になりますことを申し添えます。

10月学校公開週間

オープンキャンパス&学校説明会のご案内にありました学校公開週間について、次の通りに実施いたします。

【 対 象 】

本校への進学を希望している小学生を持つ保護者

  ※ コロナ禍の中での実施となりますので、参加対象を限定させていただきます。ご了承願います

【 期 日 】

10月6日(火)~10月9日(金)

案内には10月11日(日)までとお知らせいたしましたが、10月11日(日)は、オープンキャンパス&学校説明会の参加者の方だけとします。また、10月10日(土)は休業日となります。

【 お願い 】

①校地内には駐車スペースがありません。公共交通機関等をご利用下さい。なお、近隣の病院や店舗等の駐車場を使って来校されることのないようにお願い致します。

②ご来校の際は必ず検温をしてきてください。生徒玄関よりお入りになり、受付場所にて所定の書類に氏名・体温等をご記入ください。マスクの着用もお願いします。

③教室には入らずに廊下から参観していただくこととなります。

④お帰りの際にはアンケートにご協力下さい。

⑤新型コロナウィルス感染状況により、急遽中止となることがありますことをご了承ください。中止になる場合は、ホームページでお知らせいたします。

 

なお、本校保護者の皆様への学校公開週間は、11月に予定しています。詳細は、後日連絡いたします。

グッドマナーキャンペーン

9月23日(水)・24日(木)の2日間、錦丘グッドマナーキャンペーンが実施されました。

本校の保護者の方とボランティアで参加した生徒が、早朝よりさわやかな挨拶をかけあいました。

参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

NクエストプロジェクトⅠ学年発表会・講演会(2年生)

株式会社セブン-イレブン・ジャパン新潟・北陸ゾーンマネージャーの大川裕氏をお招きし、学年発表会および講演会を開催しました。

6月から「持続可能なNewコンビニエンスストアを創造せよ!」をテーマに、コンビニ業界の抱える課題について、中学生の視点から解決策を考えてきました。学年代表となった6班はコンビニ業界の第一線で働く方を前に、自分達の考えを堂々と発表することができました。後半の講演会ではセブン-イレブン・ジャパンで実際に取り組んでいらっしゃることを中心にお話しいただきました。すでに様々な取り組みを実践され、さらなる進化を求められている現状を知り、社会で新たなものを生み出すことの難しさを感じることができました。

図書委員会ブックトーク

9月17日(木)の朝読書の時間を利用して、図書委員会がブックトークを行いました。図書委員会は学年ごとに考えたテーマをもとに選んだ本を工夫を凝らして紹介しました。その後は質疑応答や感想交流の時間をとり、聞く側の生徒も思いを語りました。話す側も聞く側も協力することで、大成功のブックトークとなりました。

コミュニケーション国語1・2年合同ブックトーク

9月15日(火)・16日(水)のコミ国の時間に、1・2年生で合同授業を行いました。内容は、2年生から1年生へのブックトークです。2年生は1年生に最適なテーマは何かを考え、それぞれがそのテーマに合った本を選び、紹介する準備を整えてきました。2年生は伝え方を工夫し、魅力的なブックトークを行い、1年生は真剣な面持ちで聞いていました。

金沢市新人大会

本日9月12日(土)より、金沢市新人大会が行われています。

9月9日(水)には激励会が行われ、2年生の部長から初々しくも力強い抱負が述べられていました。

選手の活躍が期待されます!

 激励会に臨む選手   吹奏楽の演奏で入場   校長先生からの激励

 3年生からの応援メッセージ

 各部の抱負

キャリア講演会(2年生)が開かれました!

金沢工業大学の白木みどり先生をお迎えし、『未来社会が、きみを待っている~AI社会をどう生きるか~』と題して、2年生対象のキャリア講演会が開かれました。

「世界は矛盾にあふれている」という衝撃的な言葉から、答えが一つでない社会をどう生き抜けばよいのかについて、お話を聞くことができました。

知識を得るだけでなく、それを生かす力が求められる未来社会では、「自分の役割を決めるのは自分」、「自分の特性を生かす選択が必要」といった心に刺さる言葉をたくさんいただきました。一人一人が自分の生き方を真剣に考える貴重な時間となりました。

コロナウィルス感染症拡大防止の取組について(改訂版)

日頃より、本校の教育に対してご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、保護者の皆様には、これまでもご協力を頂いていますが、石川県教育委員会より、再度、コロナウィルス感染症予防の徹底の通知を受けましたので、今一度、以下の点につきまして、お子様の健康管理にご留意いただきますようお願いいたします。

・日頃の基本的な感染症対策(運動・食事・休養・睡眠などの調和のとれた生活、三密を避けること、新しい生活様式の実践など)を緩み無く継続してください。

・朝の健康チェックを必ず行い、以下の1~4のような症状がお子様にある場合は、まず登校を控えたうえで、担任に  連絡してください。

1. 平熱を超える発熱

2. 嗅覚や味覚の異常

3. だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)

4. 咳、のどの痛みなど風邪の症状   

・上記の1~4の症状が出た場合には、保護者の方から保健所等に相談してください。

・感染者、濃厚接触者だけでなく、欠席した生徒に対しても、偏見や差別につながるような行為は決して許されるものではないこともご指導ください。

・学校外の私的な活動や交流等に際して、参加する活動や利用する施設等が業界別ガイドラインを遵守しているかどうか等の観点も含めて注意を払うようお願いします。

なお、学校における感染症防止については、「新しい学校生活様式〈金沢錦丘中学校〉」をもとに、取組の定期的な見直しを実施しながら、強化を図っています。引き続き、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。