学校日誌

2021年4月の記事一覧

学年目標

4月28日(水)、学年目標が各フロアに掲示されています。

1年生は「"To work Together" ~自分から努力しよう、認め合おう~」

2年生は「日々進化 ~錦美人になるために~」

3年生は「Put your hands up!」

1人1人が目標達成に向けて、日々奮闘中です。1年後の成長した姿が楽しみです。

部活動発足会

4月23日(金)、部活動発足会がありました。1年生を迎え各部新たなスタートです。発足会では、部員の自己紹介や顧問の先生から部として大切にしてほしいこと等の話がありました。誰からも応援してもらえるすてきな部を目指して頑張ってください。

1人1台端末を活用した授業が始まっています。

4月21日(水)、国のGIGAスクール構想の実現に向け、本校においても1人1台端末を活用した授業が始まっています。2年生の英語の授業では、「春休みの思い出を伝える」をテーマに、生徒は使用表現の練習、各自が作成した原稿の入力・提出、授業の振り返りを端末を使って進めました。今後も学校として、ICT機器を効果的に活用した授業づくりや授業改善を進めていきます。

 

 

錦オリエンテーションプログラム

4月20日(火)錦オリエンテーションプログラムが、いしかわ総合スポーツセンターにて実施されました。午前中、3年生は高校校長先生の講話、各教科ガイダンスを行い、12年生は仲間づくりプログラム、錦丘体操に取り組みました。午後は、全学年によるレクリエーションを行いました。どの学年も真剣にそして楽しみながら同級生、先輩、後輩と交流していました。

新年度スタートから2週間

令和3年度の学校生活がスタートして2週間が過ぎました。

新しい学校生活にも少しずつ慣れ、どの学年も意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

1年生は少し疲れがでる頃かもしれません。週末は心も体もリフレッシュして、来週に備えてください。

部活動体験開始

4月15日(木)、本日から部活動体験が始まりました。

少し緊張気味の1年生を、先輩たちがやさしく丁寧に教えている姿が見られました。

部活動説明会

1年生を対象に部活動説明会がありました。

視聴覚室で各部の部活動紹介動画を視聴しました。

部活動見学は14日(水)まで、部活動体験は15日(木)から22日(月)までです。

教科の授業がスタートしました。

4月12日(月)より、教科の授業がスタートしました。

本日は授業開きということで、持ち物の確認や各先生から授業で大切にしてほしいこと、授業の進め方などの話

がありました。

令和3年度第1回PTA実行委員会

4月10日(土)10時より、第1回PTA実行委員会が行われました。

PTA会長の活動紹介の後、各委員会別に委員長・副委員長選出、年間計画についての話し合いがもたれました。

コロナ感染拡大防止に十分配慮しながら、今年度の活動を進めていきます。ご協力お願いします。

学級組織決め

新学校生活3日目。

各学年ともに、午前中は学年集会および学級組織決めの学級活動が行われました。

学校が動き出していることを実感しました。来週からは授業も始まります。 

学年開き

新学校生活スタート2日目。

各学年で学年開きの集会が行われました。

どの学年も先生方の話にしっかりと頷きながら、耳を傾ける姿が見られました。

金沢錦丘中学校第18回入学式

4月7日(水)13:30より入学式が行われ、120名の新たな仲間を迎えました。

新入生は緊張した面持ちながらも、担任からの呼名に一人一人元気な返事で答えていました。

また、新入生を代表して、1年C組の星名 伶さんが大変立派な誓いの言葉を述べました。