学校日誌

2022年1月の記事一覧

1月が終わりました。

1月31日(月)

1月最後の日でした。オミクロン株の感染拡大が全国及び県内でも続いています。「感染したら?」という不安が頭をよぎりますが、1人1人が感染予防の意識をしっかりともち、行動につなげていくしかありません。明日から2月が始まります。4週間という短い月となりますが、みんなで頑張っていきましょう。

写真は、本日の授業の様子です。子ども達は、いつも通り意欲的に授業に取り組んでいました。

物事を論理的・多面的に考え、説得力のある主張を!

1月28日(金)

3年英語科の授業では、ディベートが行われています。

"It's better to live in the countryside than in the cities.","Summer is better than winter.","School lunches are better than boxed lunches." など、様々なテーマについて互いの主張をぶつけ合っています。

司会の進行のもと、まずは賛成側・反対側双方が、クロームブックで根拠データなどを示しながら、互いの主張を述べました。作戦タイム後、質疑応答を行い、判定へと進みました。

自分達の主張を、英語で堂々と積極的にそして必死に伝えている姿にとても感心しました。これからのグローバル社会において、自分の意見をしっかりと伝えることができる英語力や主体的な姿勢は、ますます大切になります。

着実な学習の定着は見通しをもった計画から

1月27日(木)

5階1年生のフロアに、工夫が詰まった『Foresight』の参考例が掲示されています。

「予定と実際を分けて書く」、「予定を立て実行したら、チェックマークを入れる」、「ページ数まで具体的に計画を立てる」、「学習内容の横に提出物についても記載する」、「今日の振り返りを細かく書く」、「時間配分を細かく設定する」などなど、参考にすべきところが満載です。ぜひ、自分の学習計画に生かしてください。

3年生百人一首大会

1月26日(水)

本日6、7限目に、3年生の百人一首大会が行われました。既に実施した1、2年生同様、マスク及びフェイスシールド着用、競技会場を複数に分けて、感染拡大防止に十分配慮しての開催となりました。3年生は今年で3回目の百人一首大会、気合いの入り方が違いました。放送で読み手の先生の声が聞こえるやいなや、札に手が伸びる光景をあちこちで見ました。闘志を心に秘めながらの真剣勝負が繰り広げられました。

また、午後からの総合的な学習の時間に、1年生は「未来につなぐ石川の技」のクラス発表会(写真上段)、2年生は「NクエストプロジェクトⅡ」の学年発表会(写真下段)を、それぞれ行いました。

 

錦スマイルStart Day!

1月25日(火)

昨年12月下旬に続き、本日、あいさつボランティアの活動が、2階購買前フロアにて行われました。「元気・明るく・爽やか」な挨拶を、「相手の目を見て自分から」実践してください。まだまだ寒さが厳しい日が続きますが、互いに気持ちのよい挨拶で一日のスタートを切りましょう。

令和4年度石川県立金沢錦丘中学校入学者選抜

1月24日(月)

昨日23日(日)、令和4年度石川県立金沢錦丘中学校入学者選抜が行われました。定員120名に対し昨年よりも31人多い246名(最終倍率2.05倍)の児童の皆さんが受検し、適性検査(総合適性検査Ⅰ・Ⅱ)と面接に挑みました。受検生のみなさん、お疲れ様でした。

自ら進んで!

1月21日(金)

雪の積もった朝となりました。

除雪当番の高校生、高校の先生方が朝から雪かきをしてくれました。そんな中、中学校女子バレー部の生徒達が、高校生に混じって、手伝ってくれていました。すてきな気持ちに感謝。ありがとう。

 

令和4年度石川県立金沢錦丘中学校入学者選抜の主な日程

適性検査 1月23日(日)

適性検査日程

 8:20~ 8:50受付

 9:10~10:05総合適性検査Ⅰ(55分)

10:35~11:30総合適性検査Ⅱ(55分)

11:30~12:15昼食(各自持参)、休憩

12:40~     面接

           面接終了後、解散

※検査当日に大雪などのために交通機関の遅延が事前に予想できる場合は、検査開始時刻を遅らせることがあります。その場合は、前日18:00又は当日7:00頃より、本校ホームページでお知らせします。 

 

1年生、3年生総合的な学習の時間

1月19日(水)

1年生は6限に、「未来につなぐ石川の技」クラス発表会に向けてのリハーサルを行いました。クラス発表会を経て選出された班による学年発表会を2月2日(水)に開催する予定です。

3年生は5、6限に、SDGs課題研究の学年ポスターセッションを行いました。生徒達は、今回のポスターセッションでの反省点等を修正・改善し、2月に予定の2・3年課題研究合同発表会に備えます。

 

 

2年生百人一首大会

1月19日(水)

本日5、6限目に、2年生の百人一首大会が行われました。先週開催の1年生同様、マスク及びフェイスシールド着用、競技会場を複数に分け、感染拡大防止に十分配慮して開催しました。読み手の先生方の素敵な声に耳をすませ、真剣勝負が繰り広げられていました。