学校日誌

2017年10月の記事一覧

県理科大会

10/18(水)に県の理科大会が錦丘中学校・高等学校・富樫小学校で行なわれ、中学校では1年と2年の理科の授業公開がありました。教室に入りきれないほどの参観者の中で、生徒たちは物怖じせずに一生懸命にグループ討議や発言を行っていました。日々の能動的な授業の研究の成果が確実に出ていると感じさせる素晴らしい授業だったと思いました。

秋の学校説明会

秋の学校説明会への参加ありがとうございました。

10/12(木)、10/15(日)に秋の学校説明会を開催しました。12日はあいにくの雨でしたが部活動の様子を公開し、15日は授業の公開も行い、中学生の普段の姿を見せることができました。
 説明会では、中学教頭が中高一貫教育校としての特色や利点、教育内容などの説明をしました。その後、高校の進路指導担当が、高校3年間の流れや進学についての説明をし、最後に中学教務主任から入学者選抜の手続きについての話がありました。大勢の保護者と児童の皆様が参加してくれたことに本当に感謝致します。ありがとうございました。

宮村英語奨励賞

10月14日(土)に金沢市文化ホールにて、第33回宮村英語奨励賞の授賞式が行なわれました。今年は本校3年生の3名が受賞し、その中の1名が受賞者を代表として、「自分の夢」に関するスピーチを行ないました。


宮村英語奨励賞は、元金沢大学、金沢工業大学の(故)宮村一之氏から寄贈された1000万円を基金として、昭和60年から英語教育の振興を図ることを目的として、英語学習に優れた中学3年生に授与している賞です。