学校日誌

2020年2月の記事一覧

キャリア講演会

2月20日(木)に、1つの企業と7つの大学から合計17名の講師の方々に来校いただき、キャリア講演会を行いました。各々の生徒が自分の将来を描くために必要なこと、夢に近づくために身に付けなければいけない力、これからの社会をつくる人へのアドバイスというような内容を講演していただきました。生徒は、それぞれの講師の先生の話を聞き、自分をふり返ったり、将来を考えたりすることができました。




発展的な授業②

文部科学省委託事業による「放射線に関する出前授業」が14日(金)に行われました。
東海学園大学准教授 山岡 武邦 先生による簡易霧箱の実験などの授業は、生徒の興味関心を高める内容であり、深い学びになりました。

発展的な学習①

今年度も、中学2年生で高校の先生による物理の授業が行われました。
内容は、「電気の世界の”高さ”について」です。
難しい内容でしたが、積極的に頑張っていました。

立志のつどい

 2月13日(木)に本校視聴覚室にて立志のつどいが行われました。本校PTA会長の辻井様および本校校長からの祝辞ののち、生徒を代表して2年リーダー会の金子さんが立志にあたっての決意を述べました。
 その後記念品の角皿の製作にあたり、株式会社タジマの田島社長より金箔の歴史と概要についてご説明をいただきました。角皿の制作では、株式会社タジマの職員の方とPTAの方々からの協力を得ながら、立志にあたっての思いを角皿のデザインに込めていました。