学校日誌

2021年5月の記事一覧

中間テストが行われました。

5月21日(金)

本日、1学期中間テストが行われました。どの学年・どのクラスも時間いっぱい真剣にテストに取り組む姿が見られました。来週には結果が返ってくることと思います。結果に一喜一憂することなく、理解が不十分だったところの見直しをしっかりと行ってください。

週末は心と体をリフレッシュしてください。来週も頑張りましょう。

学級目標[12年]を紹介します。

5月20日(木)

中学校棟階段の掲示コーナーに、12年生各クラスの学級目標(写真)が掲示されています。目標に込めたみんなの思いが達成できるよう、共に協力・切磋琢磨し素敵なクラスにしてください。

明日21日(金)は、1学期中間テストです。落ち着いてテストに臨み、日頃の学習成果を十分に発揮することを期待しています。頑張ってください。

体調には十分気をつけよう。

5月18日(火)、今日もすっきりとしない空模様でした。梅雨入りが近づいているようです。梅雨に入るとじめじめとした日々が続きます。感染拡大防止のため、生徒の皆さん及び教職員にも毎日の健康観察、マスク着用、手洗いの徹底をお願いしていますが、体調管理には十分気をつけて学校生活を頑張っていきましょう。

(※写真は、2階保健室フロアに設置の「熱中症予防運動指数」掲示と「熱中症暑さ指数計」です。)

 

今週末(21日[金])は中間テストです。

5月17日(月)、今週が始まりました。21日(金)は、中間テストです。1年生にとっては、初めての定期テストになります。当たり前のことですが、まずは授業を大切に、そして計画的に各教科テスト範囲の家庭学習に取り組んでください。「やっとけばよかった・・・」と悔いを残さないように。

(写真は、本日の授業の様子及び1年生の「授業ノート」「自学ノート」の掲示です。)

GW明けの一週間が終わりました。

5月14日(金)、本来ならば金沢市中学校春季競技大会及び文化部「部活動の日」でした。生徒達は気持ちを切り替え、本日も意欲的に学習に取り組んでいました。

来週の21日(金)は、1学期中間テストです。明日からは部活動停止期間に入ります。土日も含めて計画的に学習を進めてほしいものです。

さて、県の緊急事態宣言下で初めての週末を迎えます。感染拡大を防ぐためには、1人1人ができる限りの感染防止対策を実践することが唯一の方法だと思います。自分を大切に、そして家族をはじめ学校の仲間達を大切に思う気持ちを忘れずに、みんなで頑張っていきましょう。