学校日誌

2021年7月の記事一覧

「私はかるたバカです」

7月19日(月)

本日、第2回の「夢を語る会」が行われました。

今回は、錦丘高校3年生(13期生)の林真尋さんが、講師を務めてくれました。林さんは現在、競技かるたに取り組んでおり、今年の3月に行われたエトワール杯(全国の高校1年から3年までのA級選手が出場)で優勝した大変な実力者です。

今日は、競技かるたのルール、かるたを始めたきっかけ、金沢錦丘中学校を選んだ理由、中学での夢(目標)、高校での夢(目標)、中学生へのメッセージ、高校生活の紹介などを、映像も交えながら熱く語ってくれました。

彼女の話から、目標(夢)を達成するためには、「明確な目標設定」、「その目標(夢)を達成するための見通しをもった計画」、「目標を達成するための熱意・行動力」が大切であるということを改めて実感することができた貴重な機会となりました。

最後に、櫻井翔ニュースキャスターからのインタビューを受けるという林さんの夢が叶いますように。林さん、本当にありがとうございました。

全国大会出場を勝ち取りました!

7月19日(月)

今週末もうれしいニュースが飛び込んできました。

17日(土)、18日(日)に行われた県中学総体水泳競技で、個人では宇戸斗志晄さん(3年)と、伏屋杏彩さん(2年)が、また、男子メドレーリレーチームも全国大会参加標準記録を突破し、全国中学校水泳大会への出場権を勝ち取りました。先週の弓道女子団体に続いてのうれしい知らせとなりました。選手達はおおいに奮闘し、本当にすばらしい成績を納めました。また、卓球女子個人戦に出場した西田結さんも、精一杯の戦いをしました。出場した選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。結果は以下の通りです。

 【水泳(競泳の部)】

団体男女総合 1位  団体 男子1位

男子400m自由形 1位 宇戸斗志晄さん 北信越大会出場

男子1500m自由形 1位 宇戸斗志晄さん 標準記録突破 全国大会出場 北信越大会出場

男子200m個人メドレー 1位 宮本遥さん 北信越大会出場

男子400m個人メドレー 1位 宮本遥さん 北信越大会出場

男子100m背泳ぎ 2位 磯田侑和さん 北信越大会出場 6位 田丸生吹さん

男子200m背泳ぎ 3位 磯田侑和さん 北信越大会出場

男子100mバタフライ 1位 小河原蒼大さん 北信越大会出場  

男子200mバタフライ 3位 小河原蒼大さん 北信越大会出場 

男子400mフリーリレー 1位 磯田さん 宮本さん 田丸生吹さん 宇戸さん 北信越大会出場

男子400mメドレーリレー 1位 磯田さん 宮本さん 小河原さん 宇戸さん  

標準記録突破 全国大会出場 北信越大会出場

女子400m自由形 1位 伏屋杏彩さん 北信越大会出場

女子800m自由形 1位 伏屋杏彩さん 標準記録突破 全国大会出場 北信越大会出場

女子100m自由形 6位 古山琉衣さん

 

紫錦祭が待ち遠しい?様子です。

7月16日(金)

令和3年度の紫錦祭は、8月26日(木)、27日(金)の2日間の日程で、開催されます。舞台発表、展示、模擬店等、様々な催事が行われます。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中学生は参加を見送りました。今年度は感染防止に十分努めながら、中学生も参加します。

本日は、クロームブックで、模擬店の食券購入希望枚数の入力を各自行いました(写真)。生徒達は、昨年参加できなかったこともあり、とても楽しみにしているようで、昼休みに、何を注文するか一人でじっくり思案する様子や友達と相談する様子が見られました。

今年度の紫錦祭のスローガンは、「雲外蒼天」です。「雲外蒼天」には、『試練』を努力して乗り越えれば、その先には、『青空』が望めるという意味があります。コロナ禍で様々な制約がある中、その『試練』を乗り越えて、紫錦祭の成功という『青空』を、全員で見たいという願いが込められています。

今週末は、石川県中学校総合体育大会水泳競技(競泳の部)・卓球競技が行われます。

7月16日(金)

17日(土)18日(日)は、水泳競技(競泳の部)が松任総合運動公園屋外プールにて、18日(日)は、卓球競技[女子個人戦]がいしかわ総合スポーツセンターにて、行われます。暑い中での競技になることが予想されますが、1人1人が自分の持てる力を十二分に発揮してきてください。よい知らせを待ってます。健闘を祈ります。

夏季休業中も1人1台端末の活用を進めます。

7月15日(木)

昨日、北陸地方も梅雨明けしたとの報道がありました。いよいよ夏本番という感じですね。

現在本校では、1人1台端末を積極的に活用しての授業を進めています。7月21日(水)から始まる夏季休業中においても、家庭での端末の積極的な活用(通信環境の再確認を含む)を進めていく予定です。詳しくは、別途お知らせします。

端末収納用手提げバッグ、充電器の配付準備も進めています。また、端末の取り扱い等についての保護者の皆様へのお知らせも近日中に配付します。1人1台端末の活用について、ご家庭でも協力をよろしくお願いします。