学校日誌

2021年7月の記事一覧

感動の歌声がホールに響き渡りました。

7月14日(水)

令和3年度石川県立金沢錦丘中学校第18回合唱コンクールが、白山市鶴来総合文化会館クレインにて開催されました。どのクラスも今までの中で一番の歌声を披露してくれました。聞いている途中で、何度も胸に込み上げるものがありました。生徒のみなさん、本当にすばらしい時間をありがとうございました。来年は(も)、3年間の思いのこもった3年生の歌声を、1、2年生が引き継いでくれます。最後に、合唱コンクールの開催を支えてくれた皆さんに感謝です。

結果は以下の通りです。

最優秀賞

1年B組 『地球星歌 ~笑顔のために~』  

2年B組 『あなたへ ―旅立ちに寄せるメッセージ―』

3年B組 『証』

感動賞(私の気持ちです)

全クラス

本番直前 最後のクラス練習!

7月14日(水)

いよいよ合唱コンクール当日を迎えました。各クラス最後の合唱練習を行いました。みなさん、気持ちの入ったすてきな表情をしています。合唱リーダーをはじめとする生徒の皆さん、色々な場面でバックアップしてくれた先生方、皆さんに拍手です。あとは本番を残すのみ。力の限り素敵な歌声を響かせてください。

清掃、終わりの会、昼食後に、会場の白山市鶴来総合文化会館クレインに出発します。

合唱コンクールは、13時45分に開会予定です。

「中学生のメッセージ」学年発表会がありました。

7月13日(火)

本日4限目に、3年生は「中学生のメッセージ」学年発表会を行いました。『言葉の持つ力』『祖父への感謝』『自分を大切にすること』『真の男女平等』『家族のかたち』『本当に大切なもの』。各クラス代表2名ずつが、各自の主張を堂々と発表しました。どの発表内容も本当に素晴らしいものでした。選考を経て、代表者は金沢市中学校メッセージ大会に出場します。

また、3年生は午前中、観能教室に参加しました。観能教室は、伝統文化を大切にする金沢市の中学校3年生しか体験できない貴重な行事です。狂言「附子」、能「羽衣」を鑑賞しました。

合唱コンクール前日となりました。

7月13日(火)

いよいよ明日14日(水)は、合唱コンクール本番です。今まで音楽の授業、昼休みや終わりの会での練習、フロアリハーサルと、各クラス練習を積み重ねてきました。どのクラスも真剣で一生懸命な練習の様子に、感動すら覚えています。明日は心を一つに、今までで最高の歌声を会場に響かせてください。

うれしい知らせが届いています。

7月12日(月)

10日(土)、11日(日)に、県中学校総合体育大会弓道競技(11日)及び中学校通信陸上石川県大会(10、11日)が行われました。出場した選手は、自分の持てる力を精一杯発揮し頑張りました。弓道女子団体は、見事団体優勝を飾り、全国大会への出場権を獲得しました。おめでとう!

陸上もあわせての結果は以下の通りです。

 【県体弓道競技】

女子団体 第1位  水内愛苺さん(3年) 越田桃佳さん(3年) 長谷川雅さん(3年)

女子個人 第2位 浅井一華さん(3年)

【通信陸上】

男子3年100m 第1位 伊藤楓雅さん(3年) 11"59

また、少林寺拳法全国大会石川県選考会(11日)において、中学生女子の部で、山出真由さん(1年)、野田苑佳さん(1年)が最優秀賞を獲得しました。