学校日誌

2021年7月の記事一覧

3年生のプライドを感じました!

7月7日(水)

本日、2回目の3年生の合唱フロアリハーサルが7限目にありました。今日までに昼休みや終わりの会での練習を重ね、前回とは見違えるほどの歌声を各クラスが披露していました。さすが3年生です。互いに切磋琢磨し、合唱コンクール当日にすばらしいハーモニーを響かせてくれることを楽しみにしています。頑張れ!3年生!

面談週間が始まっています。

7月6日(火)

昨日より面談週間(~14日)が始まっています。放課後等の時間を利用して、担任あるいは副担任の先生との面談を実施しています。1学期の学校生活を振り返って、一人一人の頑張れたことや素敵なところ、人間関係や学習に対しての不安などを共有できるとても大切な時間です。

 

先生達も指導力向上に向けて頑張っています。

7月5日(月)

本日、2限目に美術科北村先生の研究授業がありました。

ルノアール『読書をする二人の少女』の鑑賞の授業でした。生徒達は、クロームブックの拡大機能を用いて細かな描写やタッチの違いを確認しながら、この絵を描いた作者の気持ちになり、この絵で伝えたかったことは何かを真剣に考え、意見交換していました。

 

 

1年生の合唱フロア練習がありました。

7月2日(金)

先週の2、3年生に続き、今日は1年生の合唱フロア練習がありました。各クラス、本番に向けて練習にも熱が入ってきました。写真は、1年生のフロア練習の様子及び2年生各クラスの「合唱目標及び個人目標」の掲示です。

また、本日の放課後、漢字検定試験(写真下段)が実施されました。ぜひ、各種検定試験にも積極的にチャレンジしてみてください。

3年リーダー会『あいさつボランティア~さわやかな人、待ってます~』

7月2日(金)

昨日から、3年リーダー会のあいさつ運動の取組が始まっています。「誰にでもさわやかな挨拶をする学年にしたい」という思いのもと、『あいさつボランティア~さわやかな人、待ってます~』の活動を、20日(火)まで行います。リーダー12名からのスタートでしたが、本日は、何名かの有志の人も参加していました。さわやかな「おはようございます」の一言だけでも、周りの人を幸せな気持ちにすることができます。さわやかな挨拶が広がっていくことを期待しています。まずは自分から、「おはよう」の一言をかけていきましょう。