学校日誌

2021年9月の記事一覧

トイレの洋式化工事が始まっています。

9月22日(水)

先週の18日(土)より、中学校棟1階から5階の男女トイレの洋式化工事が始まっています。工事は、土日及び平日の16時以降に行います。工事完了は、12月初旬の予定です。しばらくの間、トイレ使用について少し不便をおかけしますが、協力をよろしくお願いします。

10月からは後期がスタートします。

9月22日(水)

10月からの後期スタートを前に、本日午後からは、各学年ともに後期学級組織決め(写真上段:1年、中段:2年、下段:3年)を行いました。各クラスとも、学級リーダーとなる学級委員には積極的に立候補があり、クラスメイトとともに自分達の学級及び学年をより良いものにしていこうという志ある人たちが多く、頼もしい限りでした。各委員会、各係の担当も決まりました。1人1人が与えられた役割を、誠実にそして責任をもって果たしてください。期待しています。

グッドマナーキャンペーンが行われました。

9月22日(水)

昨日、今日と、6月に続いて2回目のグッドマナーキャンペーンが行われました。

多くの生徒のみなさんが、こちらからの挨拶に、気持ちの良い「おはようございます」の声を返してくれました。グッドマナーキャンペーンを一つの機会と捉えて、自転車乗車時の交通ルール、公共の乗り物での乗車マナー、気持ちの良い挨等等について、各自振り返る機会としてください。

参加いただいた保護者の皆様、生徒のみなさん、先生方、ありがとうございました。

金沢市秋季新人大会が終了しました。

9月21日(火)

18日(土)~20日(祝月)のハンドボール競技、卓球競技をもって、今年度の金沢市秋季新人大会が終了しました。

どの競技においても、出場した選手達は、自分達の持てる力を精一杯発揮しての戦い振りで、これからに向けて大いに期待の持てる試合内容でした。みなさん、お疲れ様でした。今大会での成果と課題を、1人1人及びチームで確認して、日頃の練習に生かしていってください。これからがスタートです。頑張ってください。

コロナ禍の中、金沢市秋季大会開催に向けて、尽力いただいた全ての関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今大会の結果は、学校ホームページメニューの部活動・表彰の記録に掲載しています。

本日より、部活動停止期間です。

9月21日(火)

来週の28日(火)、29日(水)と2学期中間テストが行われます。本日より29日までは、部活動停止期間となります。フォーサイトの自分の学習計画に従って、しっかり準備をして、中間テスト当日を迎えてください。

写真は本日の授業の様子です。日中は、30度近くまで気温の上がる少し汗ばむ日となりましたが、生徒達は、真剣にそして意欲的に学習に取り組んでいました。

明日22日(水)から衣替えの移行期間に入ります。当日の天候や気温、各自の体調に合わせて、服装を選択してください。