学校日誌

2021年9月の記事一覧

後期生徒会役員の顔ぶれが決定しました。

9月17日(金)

昨日、後期生徒会役員選挙の開票が行われ、令和3年度金沢錦丘中学校後期生徒会役員が以下のように、決定しました。

会長  上杉 佳穂さん(3年C組)

副会長 谷内 英一さん(3年A組)

    仲宗根一葉さん(3年B組)

総務  清水勇士朗さん(3年A組)

    山本 雄輝さん(3年C組)

    石井 彩花さん(1年A組)

    忠地  瞬さん(2年C組)

当選、おめでとうございます。これからがスタートです。みなさんの活躍を期待するとともに、応援していきます。

今回、惜しくも当選とならなかったみなさん、昨日の演説で、みなさんの錦中を思う強い気持ちは、十二分に伝わりました。みなさんが活躍する場所はたくさんあります。より良い錦中を創っていくために、また力を貸してください。よろしくお願いします。

 

今週末も新人大会が行われます。

9月17日(金)

先週に引き続き、今週末も金沢市秋季新人大会が行われます。18日(土)、19日(日)にハンドボール競技が、19日、20日(祝月)に卓球競技が開催されます。様々な制限下での活動期間でしたが、出場する選手のみなさんは、今まで積み上げてきた練習の成果をしっかり発揮して、頑張ってきてください。健闘を祈ります。

本日も研究授業が行われました。

9月17日(金)

本日は、国語科(本校独自教科『コミュニケーション国語』)の研究授業が行われました。

1限目は、3年生の研究授業でした。現在、3年生では、「自らの考えを合意形成に向けて話し合おう」を学習中です。本時は、「錦中生の修学旅行をよりよいものへとするための企画内容」について、個人の考えをJamboardの付箋に貼り付けた後、グループごとに、ブレーンストーミングでアイデアを出し合い、目的・相手・実現性の3点を踏まえて具体案を絞り込む話し合いを行いました。

2限目は、2年生の研究授業でした。現在、2年生では、単元「立場を尊重して話し合おう 討論で多角的に検討する」を学習中です。本時は、『ゴミ処理は全て有料化すべきである』をテーマにした、グループ討論を通して、意見を深めるために必要なことは何かについて、考えました。

 

どちらの授業も、生徒達はテーマについて活発な話し合いをしていました。生徒のみなさん、安原先生、西澤先生、おつかれさまでした。

研究授業が行われました。

9月16日(木)

本日5限目に、1年社会科の研究授業が行われました。現在1年生は、地理的分野のアジア州について学習中であり、本授業では、自分が自動車生産の社長なら、アジア州のどの国に工場を建てるかについて、複数の資料を基に様々な側面から考察し、根拠・理由を明確にして、課題に対する自分の考えを各自がまとめました。生徒のみなさん、授業を担当した吉田先生、お疲れ様でした。

 

新リーダーが決定します。

9月16日(木)

本日7限目に、後期生徒会役員選挙の立会演説会・投票が行われました。

今回の選挙では、生徒会役員7名(会長(1)副会長(2)総務(4))に対し、11名が立候補しました。

各候補者は、堂々とした態度で、生徒会で実現したい公約や生徒会に対する熱い思いを、生徒のみなさんに訴えかけました。どの候補者が新生徒会役員に選出されても、前期リーダーの後を引き継ぎ、さらに素敵な錦丘中学校を創るために、先頭に立って頑張ってくれると確信しました。

投票結果につきましては、明日お知らせします。