学校日誌

2021年9月の記事一覧

毎週水曜日は「総合的な学習の時間」の日です。

9月14日(水)

毎週水曜の午後は、各学年ともに総合的な学習の時間が行われています。

1年生は、視聴覚室で10月28日(木)に予定している母校訪問のオリエンテーションを行いました。この後、学級活動の時間も使いながら、電話対応のロールプレイ、訪問時の説明内容の吟味、挨拶・マナーについての集会等を経て、当日を迎えます。ぜひ、母校の児童のみなさんや先生方に、自分達の成長した姿を見てもらってください。

2年生は、課題解決型学習「Nクエストプロジェクト」で取組中の『持続可能なNewコンビニエンスストアを創造せよ!』の学年発表会を行いました。各グループのプレゼンには、聞き手に端的にかつ分かりやすく伝えるための工夫がたくさん見られました。代表に選ばれたグループは、実際のコンビニエンスストアグループの方々に対し、プレゼンによる提案を実施する予定です。

3年生は、6年間の中高一貫教育の探究期1年目として取組中の「個に応じた探究学習『SDGs課題研究』」の中間発表会を行いました。聞き手は、chromebook のスライド機能を使って、発表者へのアドバイスを入力しました。この後は学年発表会に向けて、各自、もらったアドバイス等を参考にさらに修正・改善を重ねていきます。

 

授業動画撮影が行われました。

9月14日(火)

本日3限目に、1年数学科授業の動画撮影がありました。これは、本校が指定を受けた「GIGAスクール構想の実現に向けた教員のICT活用指導力強化事業」として、実施されたものです。

授業冒頭で、前時に個人で解いたワークシートの写真をJamboardに貼り付け、全員で解答を共有し、本時の課題をつかみました。課題提示後は、例題に取り組み、課題に対する各自の考えをSpreadshoot に貼り付け、他者の考えを集約し、可視化しました。終盤では、Jamboardに貼り付けられた誤答の修正点を見つけるための話し合いをグループで行い、最後に課題に対するまとめをして授業は終わりました。生徒達はいつもどおり、意欲的に学習に取り組んでいました。生徒のみなさん、授業を担当した平田先生、大変お疲れ様でした。

なお、この動画は、他の指定校の動画と併せて教員専用サイトに掲載され、教員のICT活用指導力の充実に役立てられます。

出場した選手達は全力で頑張りました。

9月13日(月)

先週の11日(土)、12日(日)に金沢市秋季新人大会が行われました。1、2年生が主体となっての初の公式戦でした。コロナ禍の状況で、各部活動とも思うような練習が積めない中での大会でしたが、出場した選手達は、錦中の代表としてのプライドを持って各競技に臨んでくれました。満足いく結果、悔しい結果、子ども達1人1人の思いは様々だと思いますが、これからに向けて頑張ってほしいと思います。お疲れ様でした。

結果につきましては、学校ホームページメニューの部活動・表彰の記録に掲載しています。

今週末は、18日(土)、19日(日)にハンドボール競技、19日(日)、20日(月)に卓球競技が行われます。

 

読書の秋到来!

9月10日(金)

3年生のフロアに、3年国語科の夏休み課題「本との出会い」が掲示されています。1年生フロアにも同様の掲示がされていることはお知らせしましたが、さすが3年生という作品が並んでいます。紹介されている本の中には、私も読んだものやこれから読みたいと思っていたものもあり、大変興味深く拝見しました。ぜひ、みなさんも紹介されているものの中から、一冊選んで読んでみてください。

読書の世界に触れる大切さについての偉人や有名人の名言を紹介します。(パート2)

『私は、自分がこれまでに読んだすべてのものの一部である』 セオドア・ルーズベルト

『本を読むことを止めることは、思索することを止めることである フョードル・ドフトエフスキー

『知識・見聞を広げるためには、他人の意見を聞き、自分の考えを深め、書物も読まなければならない』

 福沢諭吉

『子どものころからたくさん本を読んで自分でものを考えろと言われて育った。両親は、本や政治や、その他いろいろなことについて、子どもたちを交えて話し合った』 ビル・ゲイツ

研究授業が行われました。

9月10日(金)

本日、5・6限目に数学の研究授業が行われました。

本校では、GIGAスクール構想の実現に向けて、ICTの効果的な活用実践の積み上げを進めており、今回の授業も端末を活用しての授業でした。授業では、各自取り組んだ問題の解答をJamboard 等に貼り付け共有し、方程式をつくるためには、何に着目すればいいかを考えました。来週は、14日(火)にGIGAスクールモデル校授業撮影(数学)、16日(木)に社会科、17日(金)に国語科の研究授業が行われます。教科として付けさせたい力を子ども達にしっかりと身に付けさせる授業づくりに向け、研鑽を積んでいきます。