学校日誌

2021年11月の記事一覧

授業参観・学校評価中間報告会・3年進学説明会を実施しました。

11月11日(木)

本日午後から、「授業参観」「学校評価中間報告会」「3年進学説明会(保護者対象)」を実施しました。あいにくの雨模様となりましたが、たくさんの保護者の皆様に来校いただきました。また検温チェック表の記入、廊下からの参観等にご協力いただきました。ありがとうございました。

 

将来の進路について考えるよい機会となりました。

11月11日(木)

昨日3年生は、金沢大学訪問を実施しました。あいにくの雨模様となりましたが、生徒達は早めの昼食をとり、11時40分過ぎに、期待いっぱいの表情で学校を出発しました。

金沢大学では、概要説明を受けた後、4グループに分かれて実際の講義を参観しました。休憩をはさんで大学紹介、大学生との懇談、キャンパス散策と続きました。3年生にとって、3年半後の自らの進路を考えるよい機会となりました。金沢大学の教職員、大学生のみなさん、本当にありがとうございました。

『てりたまサンド』の味は最高でした。

11月10日(水)

本日午後から、2年生専門学校別キャリア体験プログラムの「調理体験」を、3名の講師に来校いただき、本校調理室で行いました。調理体験を選択した生徒達は、4人ずつのグループに分かれ、『てりたまサンド』作りにチャレンジしました。鶏もも肉を焼いている時の香ばしいにおいに食欲をそそられました。どのグループのサンドも見事な出来映えでした。黙食での試食でしたが、みんなの顔はとても満足そうでした。試食後は、質疑応答等で調理の仕事への理解を深めました。

授業参観等を行います。

11月10日(水)

昨日に続き、雨の一日となりました。

さて明日11日(木)は、以前にお知らせしましたように、午後から「授業参観」「学校評価中間報告会」「3年進学説明会(3年保護者)」を実施します。本校での授業の様子等をご覧頂ければ幸いです。日程等は、「学校公開週間」等のお知らせ【PDF】でご確認ください。

「学校公開週間」等のお知らせ.pdf

交通ルール遵守の徹底を!~みんなの命を守るために~

11月9日(火)

朝から雨模様の一日となりました。

先日から何度か、自転車利用を含めた交通ルールの遵守について、みなさんに呼びかけてきました。本日の終わりの会で、担任より再度確認したことを掲載します。

・自転車利用について(再確認)

自転車で走行してよいのは、原則車道の左端です。それが難しい場合は、自転車から降りて、押して歩道を進みます。交差点近くなどで、道路左端の自転車通行帯が狭い、若しくは通りづらいところもあります。そのような場合は、まずスピードを緩める、そして自転車から降りて押して歩く、ということを忘れないでください。

・学校近くで特に気をつけて通行してほしいところ

「誉や」前の横断歩道を渡って日赤病院の方へ進む道路の、「さくらまる(パン屋)」と窪7丁目の大きな交差点のちょうど間あたりです。この辺りに住んでいる方のご自宅は、玄関や門を出るとすぐに歩道になっています。その歩道をスピードを出した自転車が通るのは大変危険です。また、歩行者の方と接触した拍子に、勢い余って車道側に倒れ、自動車との接触事故につながることも考えられます。

交通ルールを守るのは、歩行者、車の運転手、そして自分自身・・・みんなの命を守るためです。みんなが安心して生活できるように、気をつけて自転車を利用してください。