学校日誌

2022年8月の記事一覧

ブリティッシュ・ヒルズ英語合宿、頑張っています。

8月9日(火)

昨日2時過ぎに、ブリティッシュ・ヒルズに到着、チェックインを済ませ、16時より、最初のレッスンがスタートしました。

 

2日目、朝食、外を散策し、少しリラックス。今日は、90分×4コマのレッスンです。1コマ目は、発音スキルのクラス。sheとseeとの違いやrawとlawの違いをアクティビティを通じて理解を深めました。

 2コマ目は、ディスカッションのクラスでした。午前中の2コマ目が終了後、ランチタイムです。午後からの3コマ目は、SDGs関連のクラスです。

 

自分の主張を自信をもって披露してきてください。

8月9日(火)

明日10日(水)、金沢市中学校メッセージ発表会が行われます。本校からは学年選考を経て、加藤希さん(3年)が、代表として出場します。夏休み中も、部活動と並行しながら、メッセージ文の練り上げ、発表練習に懸命に取り組んできました。今日は、視聴覚室でメッセージを聴かせてもらいました。気持ちの伝わる素晴らしい発表でした。明日は、自信をもって、自分の主張を披露してきてください。

 

 

1年生課題点検日

8月9日(火)

昨日8日と今日9日は、1年生の課題点検日及び補充教室でした。1年の先生方に課題の確認をしてもらいながら、夏休みの生活の様子について、楽しそうに語らう場面が見られました。夏休みも折り返しです。暑い日が続いています。繰り返しになりますが、体調管理をしっかりとして、残りの夏休みを充実した楽しいものにしてください。

 

ブリティッシュ・ヒルズ英語合宿、無事到着しました。

8月8日(月)

本日、生徒38名と引率教諭2名で、ブリティッシュ・ヒルズ英語合宿(福島県)に、新幹線で金沢駅を出発しました。車中もトラブル等もなく、14時過ぎに無事到着したとの連絡がありました。英語漬けの3日間、大いに楽しんでくださいね。

 

弓道部、全国大会で奮闘中。

8月8日(月)

 大会初日。開会式に続き、9時45分から男子団体の予選がスタートしました。結果等の詳細につきましては、分かり次第、お伝えします。