学校日誌

2022年8月の記事一覧

卓球部2年生男子4名、頑張りました。

8月8日(月)

本日、県中学生選抜新人大会(全日本選手権カデットの部シングル県予選会)の引率の機会に恵まれました。今日は男子の部で、本校から2年生4名が出場しました。ベスト8に1名、ベスト16に1名と、出場した4名は、自分達の持てる力を大いに発揮して、頑張ってくれました。今日の成果と課題を確認し、さらに練習を積み上げていってください。お疲れ様でした。

結果は学校ホームページメニューの部活動・表彰の記録に掲載しています。

いざ、決戦の地へ出発しました。

8月7日(日)

本日2時過ぎに、第19回全国中学生弓道大会/JOCジュニアオリンピックカップ大会の男子団体に出場する、井田結斗さん、廣松玲洸さん、乙地吏都さん、谷内優斗さんが、大会が開催される愛知県名古屋市に向けて、出発しました。自分達の力はもちろん、弓道部の仲間、顧問の先生方、応援してくれる家族、みんなの力で勝ち取った全国大会の切符です。今までの練習で積み上げてきた自分達の技量を信じて、精一杯の戦いをしてきてください。応援しています。

サイエンスチャレンジを実施しました。

8月6日(土)

昨日5日(金)、本校理科室でサイエンスチャレンジを実施しました。昨年度同様、今年度もコロナ禍の状況を鑑み、各学校で競技の動画を撮影し、記録データを送付する形での実施となりました。夏休みに入ってから、2年生の藤原沙夏さん、井田結斗さん、前田悠樹さんの3名が、何度も試行錯誤を重ね、製作に取り組んでいる様子を見てきました。3名の皆さん、撮影日までお疲れ様でした。朗報が届くといいですね。

結果は、9月5日(月)に発表されます。優勝、準優勝チームには、12月2日(金)~4日(日)に兵庫県姫路市で開催予定の「第10回科学の甲子園ジュニア全国大会」の出場権が与えられます。

 

うれしい知らせが届きました。

8月6日(土)

昨日5日(金)、長野県で開催された北信越中学校総合競技大会【水泳競技】において、出場した水泳(校外活動)の選手達が大いに奮闘してくれました。

男子100mバタフライ

2位 小河原蒼大さん(3年) 4位 磯田侑和さん(3年)

男子200mバタフライ

2位 小河原蒼大さん

男子100m背泳ぎ

12位 小河原光太さん(1年)

女子400m自由形

1位 伏屋杏彩さん(3年)

女子800m自由形

1位 伏屋杏彩さん

小河原蒼大さんは、昨年度の同大会での100mバタフライ4位、200mバタフライ6位から、見事に両種目で2位を勝ち取りました。磯田侑和さんは、自己記録を大きく更新しての4位でした。小河原光太さんは、まだ1年生です。今大会の経験を生かしてさらなる飛躍に期待しています。伏屋杏彩さんは、昨年度の400m自由形3位、800m自由形2位から、見事に両種目で2冠に輝きました。選手の皆さん、引率の先生、指導者の皆さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。また、コロナ禍の状況が続いている中、大会開催に尽力いただいた全ての方々に、感謝いたします。

最高の演武を披露してきてください。

8月5日(金)

少林寺拳法全国大会(8月12、13日神奈川県藤沢市)の女子組演武に出場する野田苑佳さん(2年)、山出真由さん(2年)が、先生方に演武を披露してくれました。ぴんと張り詰めた空気感、そして2人の迫力ある演武に圧倒されました。体調管理をしっかり行い、大会では、最高の演武を披露してきてください。