学校日誌

2022年9月の記事一覧

『つくえ+』を試験運用中です。

9月22日(木)

GIGAスクール構想により、1人1台端末が生徒に貸与され、日々の授業等において活用されている状況です。

さて昨日、机の前方にクロムブックや教科書、ノート等を立て、机を広く使えるよう、アタッチメント『つくえ+』を、2年数学教室(2年C組)に設置しました。運用期間は10月5日(水)までで、使用した生徒の皆さんや先生方の意見等を参考に導入を検討していく予定です。

 

北陸放送「げんき日記」の撮影がありました。

9月22日(木)

20日(火)の社会科に続き、本日4限目に、3年国語科の授業の撮影が行われました。 本時の授業では、「和歌に詠まれている情景や心情を捉えて、言葉にこだわって魅力的に表現しよう」を課題に、制作活動に取り組みました。生徒の皆さんは、相手意識(小学6年生)、目的意識(和歌の面白さを味わってもらう)、及び考える軸の【観点】【意見と根拠】【視点転換】をしっかりと意識し、授業終了まで集中して、端末に向き合っていました。

 授業を担当した安原先生、お疲れさまでした。

20日及び本日の撮影(授業及び家庭での端末活用)の様子は、10月8日(土)13時30分~13時45分に放送されます。お時間が許せば、ぜひご覧下さい。

グッドマナーキャンペーンが行われました。

9月22日(木)

昨日、本日と、6月に続いて2回目のグッドマナーキャンペーンが行われました。中高PTA役員、ボランティアで参加いただいた保護者、生徒の皆さん、本校中高教職員で、学校周辺の交差点等で交通安全活動を実施しました。大切な命を守るために、交通ルールを遵守することは絶対に必要なことです。この2日間だけでなく、日頃から常に意識して行動してください。また、この機会に、相手に気持ちを届けるあいさつ、身だしなみについても、自分自身を振り返ってみてください。

参加いただきました保護者の皆さん、生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

 

後期生徒会役員の顔ぶれが決定しました。

9月22日(木)

昨日、後期生徒会役員選挙の開票が行われ、金沢錦丘中学校後期生徒会役員が以下のように、決定しました。

会 長 高木  空さん(3年C組)

副会長 藤本 恭子さん(3年C組)

    石井 彩花さん(2年A組)

総 務 齊藤 璃久さん(3年C組)

    岸本 蒼汰さん(3年C組)

    麦井  蓮さん(3年C組)

    朝日ひまりさん(2年B組)

当選、おめでとうございます。これからがスタートです。皆さんの活躍に期待するとともに、応援していきます。

今回、惜しくも当選とならなかった皆さん、昨日の演説で、皆さんの錦中を思う気持ちは、十二分に伝わりました。皆さんが活躍する場所は、たくさんあります。さらに素敵な錦丘中学校を創っていくために、また力を貸して下さい。よろしくお願いします。

後期のリーダーが決定します。

9月21日(水)

本日7限目に、後期生徒会役員選挙の立会演説会・投票が行われました。

今回の選挙では、生徒会役員7名【会長(1)副会長(2)総務(4)】に対し、18名が立候補しました。演説会では、どの候補者も堂々とした態度で、生徒会で実現したい公約や学校に対する熱い思いを、有権者に訴えかけました。どの候補者が新生徒会役員に選出されても、後期、さらに素敵な錦丘中学校を創るために、みんなを引っ張ってくれると確信しました。

投票結果につきましては、明日お知らせします。