学校日誌

2025年4月の記事一覧

錦オリエンテーションプログラム 高校の校長先生による講話

錦オリエンテーションプログラムでは、高校の森校長先生に講話をしていただきました。高校の校長先生のお話を中学生が聞くのは、この学校でしかありません。貴重な体験です。

 校長先生のお話の中に「記憶のコツ」、「やる気スイッチ」のお話がありました。来年は高校生となる3年生の皆さんは、森校長先生のお話を参考にして、自分に合う『学び方』を見つけていきましょう。「自分は、こうしてやってみるといいかも・・・」と思ったことは、すぐ「行動」してみましょう。

3年生の『自己実現』(宮坂校長先生の学校だよりの言葉)を楽しみにしています。

錦オリエンテーションプログラム

石川県レクリエーション協会から講師の先生方をお迎えし、ペアやグループで身体を動かしコミュニケーションをとりながら、楽しく活動に取り組みました。

  

いろいろな活動をとおして身体がほぐれ笑顔もふえていきました。クラスメートや先輩・後輩の仲も深まりました。

うれしい1週間

新年度が始まって1週間がたちました。1年生120人は、この1週間、だれも欠席することなく、全員、元気に登校しています。

とってもうれしい1週間でした。

部活動体験

放課後には、今月の22日(火)まで部活動体験を行っています。興味がある部活動に、参加してみるといいですね。

   

金沢錦丘中学校・高校 対面式

今年度は、金沢錦丘中学生360人、高校生948人となり、県内公立学校でも最大規模の学校になりました。今日は、第一フロアに全校生徒が集まり、金沢錦丘中学校・高校 対面式が行われました。

 

中学生と高校生がペアになって行う、中高合同トークタイムでは、高校生が優しく親身になって話しかけてくれ、中学生も、安心して学校生活や勉強の仕方などを質問していました。

高校生のみなさんありがとうございました。