diary

2017年9月の記事一覧

後期生徒会役員認証式・表彰伝達式・3S歩行全校集会

 9月29日(金)

 本日7限目、本校体育館で全校集会が行われました。
生徒会役員認証式では、生徒会長をはじめとする生徒会役員それぞれが、「明るい挨拶が増えるように挨拶運動を行いたい」「被災地を応援する募金活動を行いたい」などの所信を表明しました。表彰伝達式では、表彰披露しながら、生徒の皆に活躍を報告しました。

 
 
 3S歩行の集会では、3S歩行未体験の1年生のために昨年の様子を記録したDVDが上映され、1年生だけでなく2・3年生も昨年を思い出しながら、食い入るように見つめていました。当日使用する3S歩行記念タオルのデザイングランプリ表彰が行われた後、
保健委員と養護教諭からの注意がありました。完歩を目指して、体調と準備を整えて下さいね。

 

今年の3Sタオルのデザインはこちらです。

3年学年便り

3年学年便り(9月号)を掲載しました。
                                                                           「学年・NSH・各課から」更新

第1回 グッドジョブ里山保全活動

                               9月22日
 今年も、通学路や学校内の清掃を行う「グッドジョブ里山保全活動」を行いました。
 第1回は吹奏楽部、郷土研究部、新聞部、美術部、放送部、演劇部、柔道部、男女バレー部の生徒と環境委員合わせて100名を超える生徒が活動を行いました。
清掃活動をする傍ら、地域の方々と気持ちよく挨拶も交わし、清掃を終えて学校に戻ってきた生徒はどこかスッキリとした表情を浮かべていました。活動を通して地域に貢献することの大切さを学び、地域の一員であることを再確認することができました。
 また、第2回グッドジョブ活動を11月14日(火)に実施する予定です。
  

2年生保護者進路説明会

9月23日(土)

 リクルートから講師を迎え、2年生保護者対象の進路説明会を実施しました。
 未来の労働環境が大きく変わることを見据えて、「主体的に考える力」「学び続ける力」等が子どもたちに求められているとのお話をされました。
 多数の保護者の皆さまにご出席をいただき、ありがとうございました。

【進路説明会 次第】
 ・生徒の様子について(第2学年主任)
 ・新3年生の選択科目登録について(教務課長)
 ・本校の進路指導について(進路指導課長)
 ・講演「保護者が理解しておきたい進学のこと」
     講師 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
         まなび事業本部高校支援統括部進路サポート部
         西日本推進グループ専任講師 鳥居 佳子氏