diary

2019年4月の記事一覧

第1回POP講習会

4月23日(火)

うつのみや書店の伴響さんを講師にお迎えして、第1回POP講習会が開催されました。図書委員や一般の生徒約50名が参加しました。

POPを見た人が読みたくなるような作品を作るためには、オリジナリティーがあり、上手なキャッチコピーを工夫することが大切であること、また小さい文字の羅列にならないようにするなども教えていただきました。伴先生、うつのみや書店の皆様ありがとうございました。


この講習会で作った作品は校内に展示し、生徒や教職員の投票で最優秀賞などが決まります。

  


  

陸上競技大会会場への交通手段についてのお願い

5月7日(火)(予備日8日(水))に校内陸上競技大会が行われますが、会場(金沢市営陸上競技場)へバス・自家用車を利用する生徒にお願いです。

当日400名以上がバスを利用するので、大変混雑することが予想されます。乗車マナー(大声で話さない。携帯電話の使用は注意する。荷物が他の乗客にぶつかったりしない。等)には十分注意してください。

また、自家用車を利用する場合は、会場近隣の商業施設及び公共施設等での下車は、迷惑になりますので遠慮していただき、会場から離れた安全な場所で下車をお願いいたします。

何卒ご協力のほどお願いいたします。

2年生進路講演会

4月19日(金)
ベネッセコーポレーションの相良大介氏を迎え、2年生進路講演会を実施しました。

先日実施したスタディサポートの結果の分析や、それを受けてどのようにこれからの学習に取り組むかをお話しいただきました。

2年生になって2週間、まだ落ち着いたとは言い切れないけれど、これから学習にも落ち着いて取り組んでいってほしいと思います。

3年生進路講演会

4月17日(水)


ベネッセコーポレーションの相良大介氏をお招きして、昨年度末に受けたスタディサポートの結果分析と、今後の受験勉強を続けていくにあたって大切にしてほしいことについて講演をしていただきました。

教えていただいたことは主に以下の3点でした。
  ①定期試験や模試で間違えた問題は、必ず解き方を確認してもう一度解くこと
  ②成績が伸びるまでには半年近くかかる人が大半であること
  ③後期試験まで頑張り抜くこと


これらを胸に日々努力を続け、きれいな桜を咲かせましょう!

部紹介

                                                                                                     4月10日(水)

 新1年生に向けて部紹介が行われました。6限目に運動部が、7限目に文化部が自分たちの部活動の特色を紹介しました。各部の代表2~3名が趣向を凝らした紹介をしていました。新1年生はこれからの高校生活を充実したものになるように所属する部活動を選んでもらいたいです。