diary

2018年9月の記事一覧

3S歩行(速報)③

【ゴール地点(金沢桜丘高校)】

 生徒たちが続々とゴールしています。頑張って走ってくる生徒や、仲間同士で励ましあいながらゴールをする生徒など、笑顔で溢れています。
 
 
 最終グループの生徒が15:30、元気に学校に戻ってきました。
 その後3S終了式を行われ、本年度の3S歩行が無地終了しました。多くの保護者の方々にご協力を頂き、大変有難うございました。


3S歩行(速報)②

【ゴール地点(金沢桜丘高校)】

 先頭グループが無事にゴールしました。その後、生徒たちには保護者の方々が用意されためった汁が振る舞われました。

3S歩行(速報)

                             9月30日(日)
 前田校長先生の激励の言葉の後、生徒会長のスタートとともに、本年度の3S歩行が始まりました。
【スタート地点(高松SA)

 

【第1関門(白尾うみっこらんど)


 

表彰伝達式・生徒会認証式・3S全校集会

                             9月28日(金)
 本日7限目、本校体育館で全校集会が行われました。
  表彰伝達式では、各部の代表者が、表彰披露をしながら、生徒の皆に活躍を報告しました。
 その後行われた生徒会役員認証式では、生徒会長をはじめとする後期生徒会役員14名が認証状を受け取り、生徒会長が代表して所信表明を行いました。

【表彰伝達式】                       【生徒会認証式】

 3S歩行の集会では、今回は台風24号の影響が考えられるため、高松SA付近の浜辺をスタート地点とする、各関門の閉鎖時間を変更する、などの変更があり、間違えることのないように注意がありました。また、3S歩行未体験の1年生のために昨年の様子を記録したDVDが上映され、1年生だけでなく2・3年生も昨年を思い出しながら、食い入るように見つめていました。その後、養護教諭から、体調管理に十分注意を払うようにし、完歩を目指す秘訣などの話がありました。

【3S歩行説明集会】

 

2年保護者進路説明会

9月22日(土)


富山大学から講師をお迎えして、2年生保護者対象の進路説明会を実施しました。

船橋先生は、社会による各大学の評価が保護者の方々の受験時代とは大きく変化していることを具体例を挙げて説明され、慎重に大学を選択して欲しいと話されました。

多数の保護者の皆さまにご出席をいただき、ありがとうございました。


進路説明会 次第
     ・生徒の様子について(第2学年主任)
     ・新3年生の選択科目登録について(教務課長)
     ・本校の進路指導について(進路指導課長)
     ・講演「入試の最新状況と出身大学が収入に及ぼす影響」
         講師 富山大学 アドミッションセンター教授
             博士(経済学) 船橋 伸一 先生


第1回 グッドジョブ里山保全活動

9月21日(金)

今年も通学路や学校内の清掃を行う「グッドジョブ里山保全活動」を行いました。

第1回は吹奏楽部・女子バドミントン部・柔道部・ラグビー部・筝曲部・放送部・新聞部・郷土研究部・女子バスケットボール部・男子バレー部・男子ソフトテニス部・陸上競技部・空手道部・男子バドミントン部・女子ソフトテニス部・男子テニス部・女子テニス部・茶道部の生徒と環境委員が活動を行いました。

曇り空でしたが雨に降られることもなく、地域の方々と気持ちよく挨拶も交わしながら清掃活動ができました。

この活動を通して生徒たちは、地域に貢献することの大切さを学び、地域の一員であることを再確認したようでした。