diary

2018年9月の記事一覧

表彰伝達式・生徒会認証式・3S全校集会

                             9月28日(金)
 本日7限目、本校体育館で全校集会が行われました。
  表彰伝達式では、各部の代表者が、表彰披露をしながら、生徒の皆に活躍を報告しました。
 その後行われた生徒会役員認証式では、生徒会長をはじめとする後期生徒会役員14名が認証状を受け取り、生徒会長が代表して所信表明を行いました。

【表彰伝達式】                       【生徒会認証式】

 3S歩行の集会では、今回は台風24号の影響が考えられるため、高松SA付近の浜辺をスタート地点とする、各関門の閉鎖時間を変更する、などの変更があり、間違えることのないように注意がありました。また、3S歩行未体験の1年生のために昨年の様子を記録したDVDが上映され、1年生だけでなく2・3年生も昨年を思い出しながら、食い入るように見つめていました。その後、養護教諭から、体調管理に十分注意を払うようにし、完歩を目指す秘訣などの話がありました。

【3S歩行説明集会】

 

2年保護者進路説明会

9月22日(土)


富山大学から講師をお迎えして、2年生保護者対象の進路説明会を実施しました。

船橋先生は、社会による各大学の評価が保護者の方々の受験時代とは大きく変化していることを具体例を挙げて説明され、慎重に大学を選択して欲しいと話されました。

多数の保護者の皆さまにご出席をいただき、ありがとうございました。


進路説明会 次第
     ・生徒の様子について(第2学年主任)
     ・新3年生の選択科目登録について(教務課長)
     ・本校の進路指導について(進路指導課長)
     ・講演「入試の最新状況と出身大学が収入に及ぼす影響」
         講師 富山大学 アドミッションセンター教授
             博士(経済学) 船橋 伸一 先生


第1回 グッドジョブ里山保全活動

9月21日(金)

今年も通学路や学校内の清掃を行う「グッドジョブ里山保全活動」を行いました。

第1回は吹奏楽部・女子バドミントン部・柔道部・ラグビー部・筝曲部・放送部・新聞部・郷土研究部・女子バスケットボール部・男子バレー部・男子ソフトテニス部・陸上競技部・空手道部・男子バドミントン部・女子ソフトテニス部・男子テニス部・女子テニス部・茶道部の生徒と環境委員が活動を行いました。

曇り空でしたが雨に降られることもなく、地域の方々と気持ちよく挨拶も交わしながら清掃活動ができました。

この活動を通して生徒たちは、地域に貢献することの大切さを学び、地域の一員であることを再確認したようでした。





3S歩行地図

3S歩行地図を掲載しました。
左の「お知らせ」の欄をご覧ください。

2年生科目選択説明会

9月12日(水)に視聴室で2年生の科目選択説明会が行われました。

教務課長と進路指導課長から、進路実現に向けて受験を考えている大学等の受験科目を良く調べた上で科目を選択しなければならないことや、科目のすき嫌いで安易な選択をしないようにとのお話がありました。受験に直結する内容だけに、生徒たちは真剣に聞いていました。

科目選択に関しては年度途中で変更できないため、担任や保護者とよく相談した上で後悔のない選択をして欲しいと思います。

 

1年進路講演会

9月7日(金)、視聴覚室にて1年生の進路講演会が開かれました。

まず初めに、進路指導課長より文理選択についてのアドバイスがありました。その他にも、学力の差が出るのは秋からで、学習習慣が身についていれば秋以降に力が発揮される人も多いというお話もあり、励まされた生徒も多い様子でした。
 
次に、ベネッセの竹村氏による、7月の進研模試の分析の仕方についてのお話がありました。ご自身の経験を元に、「どんな問題に対しても見た瞬間にいくつかの解法が頭に思い浮かび、どの方向性で答えを導き出すのかを判断する力が必要」というお話をしていただきました。生徒たちも、具体的にどういうことを目指していかなければならないか理解できたようでした。
 
2学期が始まり、1年生は本格的に文理選択をしていくことになります。ご家庭でも、是非お子様と進路について話す機会を設けていただければと思います。